北京原人が時間をお知らせ!? 『シーマン2』の時計ブログパーツ登場

2007年01月24日 06:30

2007年3月29日にプレイステーション2用として発売予定の育成コミュニケーションゲーム『シーマン2~北京原人育成キット』のブログパーツが配布提供されている(該当ページ)。設置すると画面上にデジタル時計とその上に座る北京原人が登場するという、ちょっと面白げなパーツだ。

スポンサードリンク

『シーマン』シリーズは、口が達者な人面魚「シーマン」を飼うという、人工知能育成シミュレーションで、色々な意味で人間くささを持つ反応を示すところから、一部のファンの心をとらえて離さない。今作『シーマン2』では、なぜか身長20センチほどの北京原人を育てることになっている。

北京原人はというと、頭蓋骨の化石が北京郊外にある周口店遺跡で1929年に発見。その後、日中戦争の激化を受けて関係者がアメリカへの移送を決定したが、移送途中で行方不明になり、現在でもその消息は不明という経歴がある。前世紀終わりには日本でもブームを呼び起こし、「北京原人展」が開催され、関連商品や映画などが一世を風靡した。

さて、ブログパーツの説明は次の通り。

今回、みなさまにお届けするブログパーツは「北京原人クロック」です。みなさんのブログに北京原人を一匹飼ってみてはいかがでしょうか?北京原人をクリックすると何かが起こるかもしれません。


第一弾、とあるのだから第二弾以降もあるのだろうか。シーマンとのコラボレーションとか踊る北京原人とかが登場するのか、あるいはニュースと連動して北京原人が最新ニュースを語るのかなど、さまざまな想像が頭を駆け巡る。

ブログパーツにはソフトの説明以外にデジタル時計、そしてその上に座る主役の北京原人の姿が見える。カーソルをあわせるとお茶目にも「おう!?」と返事をしてくれる。さらにクリックしてみると……これは自分自身で試して欲しい。

設置も簡単。該当ページに記載されているタグを好きなところに貼り付けるだけでOK。注意すべきなのはJavaScriptが動く環境でないと動作しないということだけ。

ブログの色合いにマッチするかどうかが疑問なので、例えばトップページに常設するのは難しいかもしれない(笑)。


■関連記事:
【懐かしの北京原人の化石、有力情報を3つに絞り専門委員会を設置して調査】


(最終更新:2013/09/13)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ