コーエー(9654)、DSレシピソフトに帝国ホテルメニューで参入・『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ~最高峰の料理長が教える家庭料理~』を2007年春に発売

2007年01月25日 08:00

帝国ホテルイメージ【コーエー(9654)】は1月24日、ニンテンドーDS用レシピソフトとして、『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ~最高峰の料理長が教える家庭料理~』を2007年春に発売すると発表した(【発表リリース】)。価格未定。ジャンルは「実践クッキングナビゲーション」としている。

スポンサードリンク

『まるごと帝国ホテル』では、帝国ホテルをはじめ、帝国ホテルに出店している「なだ万」「伊勢長」「吉兆」「鮨源」「北京」「讃アプローズ」和食や中華の名店の料理長()が今タイトルのためにアレンジした特別料理を約200種類収録しているという。

収録されているのは上記メニューだけでなく、料理長秘伝のテクニックをわかりやすく解説した「料理長のアドバイス」、料理に関する知識をまとめた「料理事典」など。レシピだけでなくテクニックと知識でハイソな家庭料理が楽しめるという。

さて、タイトルに『しゃべる! DSお料理ナビ』という記述があることからもお分かりの通り、今タイトルは【任天堂(7974)】から発売されている『しゃべる! DSお料理ナビ』の系列ソフトとなる。これにはコーエー側が任天堂に企画を持参し、今回のスタイル(任天堂の全面協力)という形になったそうな。当然『まるごと帝国ホテル』には、『しゃべる! DSお料理ナビ』の各種機能(音声認識機能や検索機能)が備わっているという。

帝国ホテルのレシピというと「専用の器具を使わないと出来ないのでは」と不安にかられるが、『まるごと帝国ホテル』では、一般に手に入りにくい器具や食材は対象とせず、あくまでも「普通に手に入るもので帝国ホテルの味わいを」というコンセプトで創られているとのこと。

さらにコーエーでは今後、初心者向けソフトとして「まるごと」をシリーズ化し、ビギナーズソフトを多方面で展開していくことを明らかにしている。

もちろん作り手側にもそれなりの腕前などがないと、いくらレシピが優秀でも帝国ホテルの料理並に美味しいものは出来ないだろう。とはいえ、この『しゃべる! DSお料理ナビ』があれば、自宅で「タイニー帝国ホテルディナー」を作り、家族で楽しんだりお客にもてなすことができるようになる、かもしれない。


(最終更新:2013/09/13)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ