「田辺製薬(4508)と三菱ウェルファーマ(4188)統合で調整」、両社とも「協議・検討中」と発表

2007年01月18日 12:30

株式イメージ先に【田辺製薬(4508)と三菱ウェルファーマ(4188)、統合で調整・NHK報じる】で報じたように、【田辺製薬(4508)】【三菱ウェルファーマ(4188)】が経営を統合することで調整を進めていると各メディアが報じたことについて、両社はリリースを発表、「合併の可能性について協議・検討をしているが当社から発表したものではない」とし、決定事項ではないことを明らかにした。

スポンサードリンク

これはNHKや日本経済新聞などが「田辺製薬が三菱ウェルファーマの親会社である三菱ケミカルホールディングスの傘下に入る形で経営統合を行う方向で調整を続けている」と報じたことに対してのもの。両社とも「競争が激化し環境変化が激しく、企業価値の向上を目指している」「検討中であり現時点で具体的に発表できることは無い」としているものの、両社リリースでは微妙な違いがうかがえ、興味深い。

傘下におさめると報じられた【三菱ウェルファーマ(PDF)】側では「様々な選択肢を検討している」「合併の可能性」と表現している一方、傘下に入る【田辺製薬(PDF)】側では単に「合併の可能性について協議・検討を進めている」としている。まとめると次のようになる。

三菱ウェルファーマ田辺製薬
直近目標「更なる企業価値の向上」「厳しい経営環境への対処」「激化する国際競争に勝ち抜く」
検討対象「様々な選択肢」(複数)「合併の可能性」(単数)
合併の可能性についての協議・検討「行っている」「進めている」
現在のところ「具体的にお話することは無い」「具体的なことは現時点では決定していない」


一覧にすると分かるのだが、どちらかというと三菱ウェルファーマ側が余裕を持っているのに対し、田辺製薬には多少の緊迫感が感じられる。

今日報じられた内容も「調整中」「関係者の話」ということなので、現在交渉中の案件がリークされたか意図的にもらされたのかだろう。具体的に決定し、「話せるようになった」あかつきには、両社から詳細が発表されるに違いない。両社株式のホルダーはもちろん、医薬品セクターの株主にとっては気が気でないかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ