ゲームソフトランキング更新・新作3本大健闘

2007年01月28日 19:00

メディアクリエイトが発表した2007年1月15日~1月21日の週間ソフト・ハードセルスルーランキングによれば、今週のトップにはシリーズもの最終作となる完結編『.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで』がついた。2004年にスタートした「.hack//G.U.プロジェクト」も今作で3年越しの終結を迎えることになり、さまざまな謎が解き明かされることになる。これまでに登場した仲間以外に10人もの新キャラクタも参入。シナリオがやや強引との意見もあるが、王道的なゲーム展開に賛美の声も多い。

スポンサードリンク

第二位にはタッチペンを駆使してワリオを操作していく、横スクロール型のアクションゲームゲーム『怪盗ワリオ・ザ・セブン』が。操作の難しめなところや考える要素が多いことから、子ども向けとしては少々難易度が高いとの意見もある。しかしその一方、やり甲斐、攻略のし甲斐のあるゲームとする声も多い。

第三位には『シャイニング・フォース イクサ』が。セガおなじみのロールプレイングゲーム『シャイニング・フォース』シリーズの最新作。二人の主人公をザッピング形式でプレイしていくという、興味深いシステムを採用している。やり込み要素が多く、末永く遊べると評価が高いが、その一方で前作の『ネオ』からそのまま継承している部分が多く、前作からのプレイヤーには少々不満の声も。

第四位は定番タイトル『Wiiスポーツ』が。家の中で必至にスポーツという、相矛盾する要素をうまく盛り込んだゲームとして評価が高い。Wiiコントローラーならではのゲームとして買う人も多数。接待ゲームとして使えるのもポイント。

今回計測週では新作タイトルがトップスリーを占めるというめでたい結果になったが、次回計測週までその勢いが残っているかどうか、一抹の不安を持ってしまうものもいくつか見受けられた。なお一部で話題沸騰の『世界樹の迷宮』は今回第八位で3万2000本あまりを売り上げている。コメントでは消化率85%以上と高く、出荷数不足による機会損失もあったのではとされている。


(最終更新:2013/08/17)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ