Wii行列の整列に活躍した帝国軍兵士はイギリス産まれの有名コスプレイヤー「Danny Choo」氏と判明

2006年12月04日 12:30

ゲームイメージ先に【Wii発売はお祭り騒ぎ・さまざまな「有名人」が売り場を沸かせた、が……!?】で報じた、12月2日に[任天堂(7974)]の新世代家庭用ゲーム機『Wii』が各地で発売されるにあたって生じた行列に伴いさまざまな「有名人」たちがはせ参じた件で、東京・有楽町のビックカメラ有楽町店に登場した「スターウォーズ」の帝国軍兵士ストームトルーパーが、イギリス・ロンドン生まれのイギリス国籍を持ち、今は東京に居住しているDannyChoo(ダニー・チュー)氏であることが明らかになった。

スポンサードリンク

【DannyChoo氏のサイトであるdannychoo.com】によると、氏はイギリス・ロンドン生まれで現在30台前半、東京に住んでおり英語のほかに日本語、韓国語、中国語などにも長けている。アマゾンジャパンで勤めた後、現在はマイクロソフト社で働いている。また、アニメや漫画など、俗にいう「オタク系」文化に好意的であると共に非常に造詣が深く、氏のサイトではアニメフィギュアやガンダム関連、さらにはアイドルについてさまざまな面から文章と写真で情報が展開されている。情報提供者の話では、DannyChoo氏は「欧米のオタクたちに神とあがめられている」とのこと。

実際、氏の【ストームトルーパーのコーナー】を見てみると、当時の様子が詳細にレポートされている。氏は自らストームトルーパーのアーマーを着こなした上で、Wii発売の様子をうかがいにいったという。そして数々のメディアに映し出されたようすも記事には掲載されている。なお氏本人はWiiを予約しているようで、12月2日の段階で「今日届く予定」とコメントしている。

ページを見る限りでは、氏はこのストームトルーパーの装備姿であちこちのイベントに参加しているようで、その筋でもひとかどの人であるようだ。

つまりWiiの発売の際に帝国軍兵士が登場したのは、「Wiiとは関係ないが帝国軍の権威を振りかざし、整列に協力した」というのではなく、「日本のオタク・ゲーム文化を愛する帝国軍兵士の”中の人”が、好意的にボランティアで、また場を盛り上げるために自発的に整列に協力した」というのが真相のようだ。

またいつかゲームやアニメ関係のイベントで帝国軍兵士姿のDannyChoo氏を見かけたら、日本のアニメ・ゲームなどの「オタク」文化がワールドワイドに愛されていることを思い直してみるのもよいだろう。

【情報提供:KERBEROS氏】。Thanks!

(最終更新:2013/09/15)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ