来年の抱負は「健康」「お金」「ダイエット」がキーワード

2006年12月30日 10:00

[楽天(4755)]のグループ会社である楽天リサーチ社が12月27日に発表したところによると、2007年の抱負として挙げられたものは「健康」と「お金」であることが明らかになった(『発表リリース』)。10代から60代の男女1000人からのアンケート結果による分析。

スポンサードリンク

リリースでは2006年の自分自身に対する評価、2007年に向けた仕事や恋愛・家庭に関する抱負、自分自身に対する抱負、行きたい旅行先についての回答が分析されているが、中でも「2007年にむけた、自分自身に関する抱負(複数回答)」では興味深い結果が出ている。

「あなた自身に関する抱負を教えてください」
「あなた自身に関する抱負を教えてください」

もっとも多かったのは「健康に気をつける」で半数近い45.0%。続いて「貯金する」が36.1%。「ダイエットをする」が23.1%を占めている。少なからぬ人が「ダイエットをする」イコール「健康に気をつける」なので、8割近い人が「ダイエットをはじめとした健康面での注意をしたい」と考えていることが分かる。

これが、「現状うまくいってるけど、来年も引き続きこの状態を維持していきたい」なのか「今、ちょっと駄目モードだから来年こそは(ダイエットをして)健康維持につとめたい」なのか、それとも「ブームだから健康維持・ダイエットをしようかな」なのかは人それぞれであるが、恐らくは来年「こそは」という人が多いのだろう。

また、第四位「財テクをする(株・債券)」で20.2%、第五位には「スポーツをする」16.7%と、上位五位まで掘り下げても「健康」「お金」に注目が集まっている傾向には変わりがないことが分かる。

抱負としてこの2要素が挙げられているということは、それだけニーズが高いに他ならない。新しいビジネスを模索している人は、この「健康」「お金」「ダイエット」、そして最近話題の「Wii」「ケータイ」を複数コラボレーションの形で盛り込むことで、ヒットセラーを生み出せるかもしれない。……一見無茶な話だが、どこの世界にもアイディアマンはいるもの。来年には「なるほど、こんな手があったのか」というものが提案されることもあるだろう。


(最終更新:2013/09/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ