赤ワインのポリフェノールを使った「肥満でも長生き」サプリが数年来のうちに登場!?

2006年12月12日 07:00

赤ワインイメージ[このページ(Sankei Webなど)は掲載が終了しています]によると、赤ワインに多く含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロルを摂取することで「太っていても健康で長生きするかもしれない」という研究報告書について、報告をした研究者の一人である国立老化研究所(NIA)のラファエル・デカボ氏は「喜ぶのはあと1、2年待って」と述べているという。今成果があくまでもマウス実験によるもので、人間にも同様のことがいえるかどうかにはまだ多くのハードルが待ち構えているからだとのこと。

スポンサードリンク

この「(赤ワイン成分の)レスベラトロルを採り続けると高カロリー食を採り運動しなくても長生きできるかもしれない」という研究報告は、美食家のフランス人に心臓病が少ない「フレンチ・パラドックス」や、伝統的にポリフェノール含有量の多いワインを生産してきたフランス南部では、住民に心臓病が少なく寿命が長いことを実証することになるとしても注目を集めている。

しかし現在、臨床実験が始まったばかりで、マウスはともかく人間にも同じことがいえるのかどうかはまだ先、早くても1年から2年はかかるという。さらに現在市販されているポリフェノールのサプリメントには純粋なレスベラトロルのものは無く、仮にこの研究報告が正しいものだとしても、対応するサプリが存在しないことになる。こちらの開発も待たれているという。

もっとも記事では、マウスに与えたレスベラトロルの量(1.5グラム/日)を例に挙げ、通常のワイン摂取量ではまかないきれる量ではないという話も出ている。仮に「赤ワインで長生き」がデータとして実証されたとしても、それを自らの体で実践させるために飲みすぎ、かえって体を壊してしまったのでは本末転倒でしかない。

また、レスベラトロルはぶどうやベリー類、ピーナッツなどのナッツ類、緑茶にも含まれるというが、赤ワイン同様に「必要量」を得るには相当な量が必要なもよう。やはり研究そのものの結果と共に、サプリメントなどの登場を待つしかなさそうだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ