凸版印刷、ブログパーツ「ブログおつかれンダー」提供で広告市場に参入

2006年12月07日 12:30

インターネットイメージ【凸版印刷(7911)】は12月1日、プログレスインタラクティブなどと提携し、企業などの広告を個人ブログ情で公開可能なカレンダー型のブログパーツ「ブログおつかれンダー」を開発、提供を開始したと発表した(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

「ブログおつかれンダー」は縦長のブログパーツで、コンテンツと広告の2つのエリアから構成。さらにコンテンツの部分では通常のカレンダー表示と映像の切り替えが可能。また、広告エリアには企業広告などのプロモーション映像が配信される。コンテンツエリアの映像部分では、女性による日替わりメッセージなどの「いやし系映像」と企業広告がセットで流れる。

凸版印刷では今後、ブログサービスを提供している各ASPと提携を進めて、この「ブログおつかれンダー」を多方に展開していく予定。コンテンツのラインナップも増やし、2008年3月までにブログ上の広告配信数で月間1億回の露出を目指すとのこと。さらに広告主に対しては、この「おつかれンダー」と無料配布のDVD「codeNEO」による映像広告で、「ブログ広告で露出を図り、DVDでじっくり商品を説明する」というパターンによるセット広告商品として売りに出していくという。

ネーミングセンスはともかくとして、カレンダーと広告をブログパーツの形で提供するのは面白い手法かもしれない。ただ、たいていのブログ提供サービスにおいては、すでにブログシステム上にカレンダー機能が搭載されているという現実がある。カレンダーは単なるカレンダーそのものだけではなく、「占い」「ひめくり恋愛占い」「ひめくりわんこ」などが用意されそれなりの工夫はされているようだが、カレンダーということに変わりはない。「実用的なカレンダーを組み込むことで広告媒体としてのブログパーツを利用してもらおう」という目論見がうまくいくかどうかは、正直未知数といえよう。

このブログパーツのタグを取得するにはcodeNEOのSNSに登録する必要があるのだが、実際に登録してみると中身はmixiに代表されるような、今ではありがちのSNSに、広告がやや多めに入っているような雰囲気が感じられる。また、肝心の「おつかれンダー」のコードがどこで配布されているのかがさっぱり分からず、今回の記事製作時にもみつけるまでにきわめて難儀した(トップページ右側にある「おつかれンダー」のサンプルから「利用規定」をクリックし、その上で「あなたのブログにこのツールを設置したい方はこちら」を押す)。リリースを展開してまでアピールしたいのであれば、それなりに分かりやすい方法でその取得の仕方を表記するべきだと思うのだが、どうだろうか。


(最終更新:2013/08/24)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ