元気、DSでビジネスマナーを学ぶ「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」を発表

2006年12月05日 08:00

ゲームイメージゲームメーカーの【元気】は12月4日、携帯ゲーム機ニンテンドーDS用ソフトとしてビジネスマナー教育ソフト『これで恥をかかない 明日つかえるDSビジネスマナー』を2007年4月に発売すると発表し、同タイトルのプレビューサイトを公開した(【プレビューサイト】)。定価3990円(税込み)。

スポンサードリンク

DSを単なる携帯ゲーム機としてではなく、知的探求を兼ねたトレーニングマシンと見立てるソフトが相次いで発売され既存のゲームファンだけでなく、これまでゲームにあまり関心のなかった人にも受け入れられる傾向がある。リリースにも「社会人として知っておきたいマナーや知識をDSでサクサク楽しく身につけられます」と説明されており、今回発表された『明日つかえるDSビジネスマナー』も、その層をターゲットにした作品だと思われる。

リリースページによると、収録されているビジネスマナーや豆知識は全部で500問。ビジネスシーンやアフターファイブなどさまざまなシチュエーションをミニドラマ風に演出し、楽しく体験学習をするスタイルを採っている。習得すべき知識は「ビジネス」「用語」「社会」「作法」「雑学」「恋愛」の6ジャンルで構成されていて、「ビジネス+α」でマナーの達人を目指すとのこと。またこれらの項目それぞれについて、各項目ごとの達成度を確認できるという。

ビジュアルはビジネス解説誌にあるようなあっさりとした、没個性的なタイプのもの。アニメタッチが苦手な人も問題なく受け入れられるだろう。プレイ時間も10分から15分を想定しており、「空いた時間にサクッ」とプレイして「1日8つのマナーアップ」を目指す、というのをコンセプトにしている。

「常識を学ぶDSソフト」というと、最近のランキングでは常に上位に顔を見せる『監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS』がまず思い浮かばれる。今回発売が決定した『これで恥をかかない 明日つかえるDSビジネスマナー』もそれと同じように多数の人に支持されるかどうかは、ゲームそのもののできばえはもちろん、今後の詳細情報の公開内容や、発売後の口コミで決まることだろう。まずはしっかりとした、楽しみつつためになるソフト作りを目指してほしいものだ。


(最終更新:2013/09/15)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ