【更新】ゲームメーカーのキッド、自己破産申請との報・負債総額5億3000万円

2006年12月02日 09:30

ゲームイメージ[毎日新聞]などは12月1日、ゲームソフト会社の[キッド]が、11月30日付けで営業を停止し、12月1日に東京地裁へ自己破産申請を行ったことを報じた。負債総額は約5億3000万円とのこと。

スポンサードリンク

[帝国データバンクの大型倒産情報]では負債総額が30億円以上でないと掲載されないため、サイト上では確認できないが、元記事によると携帯ゲーム機に市場がスライドしていったために据え置き型家庭用ゲーム機が中心のキッドでは市場対応が出来ず、売上が低迷。資金繰りに行き詰まり今回のような結果となったという。

『アマゾンでキッドの作品を見てみると』、確かに月1以上のハイペースで主に美少女系のプレイステーション2向けタイトルを発売しているのが分かる。これでプレステ2の市場が活性化していれば売上も跳ね上がっていたのだろうが、市場そのものが飽和状態にあるのと、元記事でも指摘されているように携帯ゲーム機に市場を「食われて」しまったため、思うようなセールスを出せなかったのだろう。

キッドの公式サイトでは最終更新日が11月24日と記載されており、今件についての正式見解はまだ何も発表されていない。しかしながら同社の[オンラインショップ]では今回の自己破産申請にあわせたのか、次のような表記が行われている。

【重要なお知らせ】ONLINE SHOP営業の一時停止に関して
いつも弊社ならびに弊社商品をご愛顧頂き誠に有難うございます。

諸事情により、一時ONLINE SHOPの営業を停止させて頂きます。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます


破産申請後に通販の受付をしたら、一歩間違えれば詐欺行為にもなるのだから、当然といえば当然だろう。また、不定期でコラムが掲載されている【アキバBlog】でも今のところ【11月9日のコラム】が最後のレポートとなっている。

恐らくはそう遠くないうちに正式な見解が公式サイト上でも発表されることだろう。据え置き型ゲーム機ソフトの売れ行き不振は毎週掲載しているゲームソフトランキングでも感じとってはいたものの、これだけハイペースでタイトルを発売している中堅どころが突然このような事態におちいるのは、正直驚きを隠せない。また、同社タイトルの版権などがどうなるのかも気になるところ。

やはりゲーム業界は両極化しつつある、ということなのか。それとも収益構造の改善が必要不可欠な状況なのだろうか。

※12月3日追記記事:
【キッド(KID)広報の隔週コラムを掲載しているアキバBlog】(「不定期」という当方表記は誤り)で関連事項の報道が行われた。それによると同社のソフトはごく普通に販売されており、「家庭用ゲーム機ソフトは基本的に買取なのでKIDへの返品はない。むしろ今後は再入荷の可能性が低いので希少価値が出るため、値上がりも予想される」とのこと。また担当広報氏からの連絡もないという。恐らく週明けには何らかの動きがあるものと予想される。


(最終更新:2013/09/15)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ