【更新】任天堂アメリカ法人、YouTubeにムービー広告を掲載

2006年11月17日 12:30

動画投稿サイト【YouTube】に、[任天堂(7974)]のアメリカ法人が自ら動画による広告を掲載していることが11月16日までに明らかになった。アメリカでは次世代家庭用ゲーム機Wiiが11月19日に発売されるが、それをひかえてのプロモーションの一環と思われる。

スポンサードリンク

YouTubeトップページ
YouTubeトップページ
右上部に専用のバナーと
該当動画へのリンクが
確認できる

【具体的な掲載ページはこちら】。「Experience a new way to play. Wii from Nintendo.」(新しい「あそび」の体験を任天堂のWiiで)というタイトルが銘打たれている。【プロフィールを確認】しても、任天堂の【アメリカ法人】による投稿であることが確認できる。投稿動画数は今件の1本しかないが、11月14日に投稿されたにも関わらず、すでに24万件以上もの閲覧数をはじき出している。アクセスが集中しているようで、なかなか閲覧できないかもしれない。

通常YouTubeに投稿された動画はHTMLのタグを使ってブログパーツのように他のブログやサイトに掲載することができる仕組みが施されているが、今件動画は特別仕様になっているようで、そのタグの部分には「Embedding disabled by request」(投稿者の希望により配信できません)とある。

YoutubeによるWiiのプロモーション動画。今動画は特別な配慮がされているようでタグの取得ができない
YoutubeによるWiiのプロモーション動画。今動画は特別な配慮がされているようでタグの取得ができない

一方YouTube自身のトップページには右上部に専門のバナーと動画へのアクセスボタンが用意されており、これが特別なプロモーションであることが分かる。

「口コミ効果」を考えればタグの出力を許諾した方が良いのは間違いないのだが、今回(今のところ)それを許可していないのは、そういう方針なのか、単に効果測定のために今回は許諾していないのか、それとも単に(許可していない現在ですら猛烈なアクセスが集中していることからも分かるように)サーバへの負荷を考慮してのものなのかは分からない。ともあれ任天堂(のアメリカ法人)が、YouTubeを用いたネット上での動画プロモーションに期待を寄せていること、広告展開先・ツールとして動画投稿サイトを認知したことが確認できたことになる。これは任天堂はもちろん、YouTubeにとっても大きな成果といえるだろう。

※11月17更新:
【第二弾がアップロードされた】。これは第一弾のロングバージョンに相当し、放送時間は約2分。さまざまなロケーションで「Wii」の楽しさをプロモーションする二人の営業マンのストーリーとなっている。都市や田舎町でWiiの楽しさを伝授した二人が行き着く先は……あとは実際に見てほしい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ