コンビニでも「犬用おせち」セールス開始へ

2006年11月27日 12:30

愛犬用おせちイメージ先に【今年もそろそろ……犬用おせち料理をいくつか紹介】で報じたように正月を間近にひかえたこの時期、愛犬用のおせち料理のセールスが始まっているが、大手コンビニエンスストア(コンビニ)でも、愛犬用のおせち料理などの予約販売が相次いで始まっている。

スポンサードリンク

【セブンイレブン(3382)】では11月1日、12月16日まで受付・東京23区・町田市・神奈川県の店舗限定ながらもクリスマスやお正月に向けた犬用予約メニューを数量限定で受けつけると発表している(発表リリース)。リリースによると、「少子高齢化が進む中、ペットが家族の一員になり、クリスマスやお正月を一緒に過ごす機会も増えてきている」ことから特に販売を決めたとのこと。獣医師・ペット栄養管理士の監修のもと開発されたもので、栄養面でも太鼓判を押せるという。

パソコンによる解析
セブンイレブンの
NEW YEAR “わんダフルおせちセット”

セブンイレブンでのアイテムはクリスマス用と正月用があるが、後者のおせち料理の名前は「ワンちゃんと一緒のお正月・NEW YEAR “わんダフルおせちセット”」。「「今年もよろしくね」というワンちゃんへの愛情あふれた、素材に気を遣った愛犬用おせちです」と説明されている。

【ローソン(2651)】ではすでに【新ペットフード「わんちゃんのおやつ」を展開(リリース)】にもあるように愛犬用の商品開発を行っているが、自然食傾向を強めた【ナチュラルローソン】限定で、愛犬用の年越しそばを販売。

【ファミリーマート(8028)】では「赤城 ワンコのアイス クリスマス」という名前の、愛犬向けアイスデザートによるクリスマスセット(【発表リリース】)を用意した。犬用のおもちゃ「ミニフリスビー」付。

最近コンビニでも比較的目立つ場所の陳列棚に、ペットフードの専用コーナーが設けられ、犬缶・猫缶をはじめとするさまざまなペット用品が並べられる、目につくようになった。セブンイレブンのリリースで指摘されている「少子高齢化が進む中、ペットが家族の一員となり」、コンビニでのニーズが増えているというのが大きな理由だろう。

今回はおせちなどの年末年始に限ったもののピックアップだが、今後年間のさまざまな行事向けの愛犬・愛猫向けのイベントグッズがコンビニで販売されるような時が来るのかもしれない。


■関連記事:
【可愛がりたいのは分かるけど……「お犬様」用高級おせち、5万円ナリ】

(最終更新:2013/08/24)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ