映画ロケ地を一発検索できる「栃木県フィルムコミッション」がリニューアルオープン

2006年11月14日 19:30

「栃木県フィルムコミッション」イメージ映画などのロケーションの誘致を進めるために2006年5月に設立された栃木県フィルムコミッションは、撮影などを希望する映画会社などが撮影候補地を気軽に検索できる専用の公式サイトをオープンした(【栃木県フィルムコミッション公式サイト】)。

スポンサードリンク

この公式サイトは撮影を希望する製作会社などに多くの情報を提供するために開設されたもの。サイトには撮影候補地を検索できる機能が設けられており、季節や時代、希望条件などを「ロケナビ」と呼ばれる専用ページで入力し、探し出すことができる。

「ロケナビ」ではシーンの検索の他にキーワード検索、シチュエーション検索、エリア検索などが可能。検索条件を入力すると約450件の候補地(本日現在)の中から条件にあった候補地が写真付で表示される。シーン検索以外はそれ単独ででも、複数の検索条件を選んで検索することもできる。

たとえば、キーワードに「田舎」、シチュエーションに「秋」「素朴」「現代」、エリアに「県北」と入力して検索すると、県北エリアにある「ふるさとの森公園」が選び出される。

複数の条件を入力すると……その条件にあったロケ地がピックアップされる
複数の条件を入力すると……その条件にあったロケ地がピックアップされる

具体的なエリアを選択すると、複数の写真と共に住所や交通機関、連絡先、駐車場、詳しい説明、利用条件などを確認することができる。「この場で撮影を」と思ったらすぐに担当に連絡できるよう、連絡フォームへのダイレクトリンクが貼ってあるのもありがたい。

「ふるさとの森公園」
具体的なロケ地の候補地「ふるさとの森公園」を表示。各種データと共に写真が複数枚展開される

何回か検索してみたが、キーワード検索における関連付けが不足しているせいか、キーワードをよほど巧みに選択しないとなかなか思うとおりの場所が選び出せないのが気になった。具体的なキーワードを入力する以外に、すでに登録されているキーワードの中で代表的なものを選べるプルダウンメニューを並列すると、「栃木県フィルムコミッション」サイトも、より使い勝手がよくなるかもしれない。

栃木県近辺で撮影場所を探している人、となるとかなり限定されてしまうかもしれないが、例えば学校の文化祭での催しの映画を撮る場合などにも有効だろう。撮影箇所をデータベース化して、検索できる形で情報を提供するというシステムは案外今まであまり聞かなかった話であり、面白い手法だといえる。それぞれの件が同じようなシステムでデータを供給し、全国規模で提供できる仕組みを作り上げれば、ずいぶん便利になるのではないだろうか

……と、観光案内なども含めて、検索エンジンの大手がやりそうだな(笑)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ