ダイエー、『ラブ and ベリー』のバッグがもらえるレジ袋削減キャンペーンを実施

2006年11月02日 12:30

時節イメージ【ダイエー(8263)】は10月26日、レジ袋削減の一環として、【セガ(6460)】の協力のもとにチーム・マイナス6%とダイエーの共同で、『オシャレ魔女 ラブandベリー』スタンプカードによるレジ袋削減キャンペーンを11月5日から2007年1月31日まで実施すると発表した(【発表リリース】)。対象はダイエー直営204店舗。

スポンサードリンク

『ラブ and ベリー』のバッグイメージダイエーでは現在、レジ袋を削減する方法のひとつとして「お買い物袋スタンプカード」を導入している。これはレジで精算する時に「レジ袋は不要です」と袋の受け取りを辞退するとスタンプカードにはんこを1つ押してもらえるというもの。スタンプが20個分たまると100円の金券として利用できる。

現在このシステムによるレジ袋の辞退率は14%。ダイエーではこの率を上げて袋の浪費を防ぐため、より幅広い世代への意識付けが不可欠と考え、今回セガの協力を得て『ラブandベリー』を用いることで小学生以下の顧客への注意をひきつけるようにした。

今キャンペーン中はスタンプを20個集めることで、『オシャレ魔女ラブ and ベリー』のダイエーオリジナルマイバッグをもらうことができる。なおキャンペーンは来年1月末までだが、店舗によって配布数に限りがあり、配布予定数量に達し次第終了となる。『ラブ and ベリー』好きな子どもがいる親御さんは子どもからせがまれるだろうが、油断していると最寄り店舗ではキャンペーン終了ということにもなりかねないので御注意されたい(ちなみにスタンプカードの利用は保護者でも可だが、バッグの配布は小学生以下の子どもに限定される。保護者代理は不可。恐らくは「大きな子ども」対策だろう)。

小さなことからこつこつと、ではないが、ちょっとしたアイディアでゴミの少量化が図れるのなら、このようなキャンペーンはどしどし実施して欲しいし、『ラブ and ベリー』のようなコンテンツを持つ企業も積極的に応援してほしいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ