バンナム(7832)、「銀河英雄伝説」のPCゲーム商品化権を獲得、2007年秋にも第一弾を発売へ

2006年11月01日 12:30

「銀河英雄伝説」のPCゲームイメージ【バンダイナムコゲームス(7832)】は10月31日、田中芳樹原作のベストセラー小説『銀河英雄伝説』のパソコン用ゲームソフトの商品化権を獲得、その第一弾として、2007年秋の発売に向けてパソコン用キャンペーン型タクティカルゲーム「銀河英雄伝説」(仮称)の制作を開始したと発表した(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

公式サイトは【こちら】。第一弾のゲームジャンルは「キャンペーン型タクティカルゲーム」とあるが、これはリリースの説明によると「シナリオを順番に攻略していく戦術面を重視したゲーム」と説明されている。『タクティクスオウガ』や『ファイアーエムブレム』『大戦略』に代表されるような、戦術級のキャンペーンシミュレーションのスタイルだと推定される。

リリースによるとプレイヤーは銀河帝国か自由惑星同盟のいずれもの陣営を選択でき、原作に登場したキャラクタや艦艇群も登場。さらに「銀河英雄伝説」のストーリー上に登場した名高い会戦に参加することもできるという(曰く「原作のストーリーを追体験することができます」)。

戦闘はリアルタイム制で、両陣営が随時艦隊操作を行うというもの。各ユニットはカスタマイズ可能で自らのプレイスタイルにあった艦隊編成ができる。さらに1年間の期間限定でオンラインにも対応し、ネットを通じて2対2の通信対戦もできるとのこと。

またバンダイナムコでは上記公式サイトで、この第一弾の作品もあわせ、今後「銀河英雄伝説」をテーマとしてどんなゲームを発売してほしいか、意見を求めている。銀英伝ファンは自分の思いを託すのも良いだろう……個人的には、これまで銀英伝関係のゲームは艦隊戦を中心にしたものが山ほど出ているので、今度は戦略系の政治・人事・経営中心のシミュレーションを出してほしいものだが。日本では難しいかもしれない(哀)。


(C)田中芳樹・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっふ・サントリー
メカニックコンセプチュアルデザイン 加藤直之
(C) 2006 NBGI

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ