【更新】新世代ゲーム機の年末人気は「PS3」より「Wii」に

2006年10月15日 08:00

[YOMIURI ONLINE]によると、今年の年末に新世代据え置き型ゲーム機に関するアンケート結果として、今年の年末に[任天堂(7974)]の「Wii(ウィー)」を買うと答えた人が、SCEJの「プレイステーション3(PS3)」を買うと答えた人より多かったことが明らかになった。9月22日から一週間、インターネット上で行われた調査結果で、1000人規模の回答からのものという。

スポンサードリンク

具体的には「最も欲しい次世代ゲーム機」「年末にWiiとPS3のどちらを買うか」という質問についてそれぞれ

●「最も欲しい次世代ゲーム機」
・PS3……35.6%
・Wii……13.6%
・Xbox360……2.9%
・特に無い、分からない……47.9%

●「年末にWiiとPS3のどちらを買うか」
・Wii……35.8%
・PS3……32.3%
・両方……4.3%
・様子見……27.6%


という結果が出た。将来的に手に入るのなら値段も高く高性能ばりばりに見えるPS3が欲しいが、現実問題として年末にどちらを購入するかという問いには値段が安いWiiの方が多く選ばれているという現実が見て取れる。

また、発売される対応ソフトの動きやメーカー側の姿勢を見極めようという考えがかなりの人に浸透しているようすが「特に無い、分からない」「様子見」の回答数の多さからはっきりと分かる。逆に考えれば、面白ソフトを次々と送り出し謙虚な姿勢でユーザーフレンドリーなポジションを維持した方が、この「浮動票」のハートをゲットし、新世代ゲーム機バトルに勝利する可能性が高いこともこの調査結果では示唆している。

なおPS3の価格については値下げ後も「まだ割高」とする意見が59.6%に登ったという。

元記事では色々と分析されているが、少々「?」なところもあり、せっかくだから当サイトでも試験運用もかねてアンケートを採ることにした。トップページ左メニュー部分に14日から設置したものがそれで、問いは「自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」というもの。あくまでも「自己資金でひとつだけ」と限定し、あいまいさをのぞき、各ユーザーの明確な意思における選択による投稿を模索している。

記事執筆段階ではほとんどの人が気が付いていないようで、Wiiに1票入っているのみというお寒い状態。ある程度数が集まったら、その集計結果を元に分析する予定でもある。ふるってご投票願えれば幸いだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ