ゲームソフトランキング更新、『ポケモン』新作大躍進

2006年10月06日 19:40

ゲームイメージメディアクリエイトが発表した2006年9月25日~10月1日の週間ソフト・ハードセルスルーランキングによれば、計測週のトップの座にはやはりというか当然というか『ポケットモンスター ダイヤモンド』がついた。新作が出るたびにランキング上位の常連となる『ポケモン』本編のシリーズ最新作だが、今作ではボイスチャット機能の搭載がこれまでと大きく異なる。DS同士のチャット機能はゲーム機としては十分な質のもの。任天堂がまたひとつ新しい遊び方のスタイルを提案したとして評判も上々。

スポンサードリンク

第二位には第一位と対の『ポケットモンスター パール』が。ゲーム内容の説明は「ダイヤモンド」にあるとおりだが、発売直後はコンビニのレジ横に置かれて「なんだ、結構あまっているではないか」と思った翌日には売り切れになっていたという、驚異的な売れ行きを示しているのをあちこちで見かけた。第一週目で2タイトルあわせて150万本超えは驚異的といわざるを得ない。

第三位はこれまた新作の『.hack//G.U. Vol.2 君想フ声』がランクイン。バンダイのマルチメディア作品『hack//G.U.』の最新作で、すでに次回作が来年初頭に発売が決まっている。その性質からかシリーズそのもののファンにはのめりこめる奥深さを持っているが、前作や他メディアの作品に触れていないと理解できない設定があるのは賛否両論。

第四位には『みんなのテニス』が。このタイトルがきっかけで実際のテニスやプロテニスの試合に興味を持つ人も……増えているのだろうか?

さて今回計測週ではトップと第二位がくだんの『ポケモン』ブラザーズを占め、ニタイトルで150万本超という驚異的な数字をはじき出したため、他のタイトルの影が薄い状態になっている。特に常連タイトルがいつもより低い位置に留まることになったのはある意味稀有な話。第五位までに頭脳系のソフトが入らなかったのは久々ではないだろうか。

ところで。サイトを隅々まで読まれている方ならお分かりの通り、当ガベージグループでは今冬を目標に、ゲーム関連の姉妹サイトのオープンを予定している。構造的には既存のグループ他サイトと同様なものだが、より「管理人の独断と偏見」が強い性質のものになる予定。当サイトからもニュースを中心に逐次コンバートをかける予定もある。JGNN代表のデータ提供も受けた上で、他のゲーム情報サイトとは違う、ガベージグループっぽい、ちょっと妙な独特の雰囲気を持つものに仕上げるつもりなので、首を長くしてお待ちアレ。


(最終更新:2013/08/17)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ