mixiのコミュニティ数は約105万件

2006年10月16日 19:30

mixiイメージ会員500万人超パワーをバックボーンに先日上場を果たし、意気揚々と見られたものの株価は乱高下を繰り返し、さまざまな問題に直面し荒波にもまれがちな【mixi(2121)】運営のSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)【mixi】。提供している機能の一つに掲示板のような「コミュニティ」というものがあるのだが、このコミュニティ数が100万件を突破し、現在約105万件に達していることが明らかになった。

スポンサードリンク

mixiにはさまざまな機能があるが、そのひとつに「コミュニティ」というものがある。これは掲示板の集合体とほぼ同じもので、mixi内に存在する、同じ考えを持つ人たちが集まった複数の掲示板によって創られた集まり。来客万来なオープンなものも、入会許可制・コミュニティのメンバーにしか参加できないクローズなものも創ることができる。

コミュニティはmixi会員であれば誰にでも作成可能なため、乱立され、せっかく作られても作った本人だけしかおらず放置されているものも多い。それでもコミュニティの設立数の多さはそれだけさまざまな論議が交わされている証でもある。なおmixi事務局では「作成後1ヶ月経っても登録数が1人の場合、また複数参加者がいる場合でもトピックの無いコミュニティは自動的に削除させていただきます」とし、むやみやたらとコミュニティが作り捨てられることへの予防線をはっている。

mixiイメージさてそのコミュニティの数であるが、ちょっとした方法でその数を調べることが出来た。2006年10月16日現在、104万9417件。ここまでくるとかの有名な某巨大掲示板に追いつきそうな勢いである(巨大掲示板は250万スレッドといわれている)。

もちろん作った本人しかいないスットコなコミュニティもあるが、積極的に使われているものも多数ある。ちなみにもっとも参加数の多いコミュニティは「mixiで使える絵文字」で40万強、次に動画投稿サイト「You Tube」に関するところで約12万8000人だった。これだけ多くの人が参加していると発言に追いつくことすら難しいかもしれない。

mixi内コミュニティの参加者が多いところベスト2イメージ
mixi内コミュニティの参加者が多いところベスト2

これらは稀有な例ではあるが、自分の好きな、あるいは興味のあるジャンルのコミュニティをチェックしてみたり顔を出すのも面白い。それこそかつてパソコン通信で多彩な掲示板が用意されていた時のようなおもむきを体験できるだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ