『ウルティマ オンライン』9周年記念スペシャルパッケージ『Ultima Online 9th Anniversary Collection』11月9日発売

2006年10月08日 06:00

『ウルティマ オンライン』イメージ多人数同時参加型ネットワークゲームの代表作としていまだに世界中の人から愛されている『ウルティマ オンライン』のサービス開始から9周年を迎えるのを記念して、本国アメリカでスペシャルパッケージ『Ultima Online 9th Anniversary Collection』が11月9日に発売されることになった。Windows XP用。

スポンサードリンク

『ウルティマ オンライン』は1997年に登場した、今では老舗的存在の多人数同時参加型ネットワークロールプレイングゲームで、エレクトロニック・アーツ社が開発・運営している。元々人気タイトルの『ウルティマ』シリーズの世界観を取り入れた実験的要素の強いネットワークゲームだったが、世界観の広大さと柔軟性が多くのユーザーに受け入れられ、また開発・運営側も四苦八苦しながらも誠意をもってユーザーに接する姿勢をとり続けたので良い意味での相乗効果を生み出し、類まれなる良作として今なお多くのユーザーがプレイを楽しんでいる。

今ソフトに収録されているのは発売当初から2006年10月までに登場した7つの拡張パック機能をすべて含んだ最新バージョン。日本語版では『宝珠の守人』に相当する。ただし今回発売されるパッケージは元々英語圏向けのため、マニュアルやソフトそのものはすべて英語表記。初心者にはおすすめできず、むしろ中級者以上の『ウルティマ オンライン』ファンやコレクター向けのアイテムといえる。特典としては「クリスタルとシャドウのハウスタイル」を使用できる権利、「旅のお供セット」などがついてくるという。

もしまだ『ウルティマ オンライン』を体験したことが無く、しかも興味を持った人がいたら、今タイトルではなく初心者向けのパッケージ『はじうお。』をトライしてみてほしい。こちらはもちろんすべて日本語表記。きっと新たな世界が開けるはずだ。


■参考記事(外部)
【『ウルティマ オンライン』について(UONN内、2001年度版)】


(最終更新:2013/09/16)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ