コナミ、完成品フィギュア「フィギュメイト」で「涼宮ハルヒの憂鬱」バージョンを来年3月に発売

2006年10月21日 12:30

フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱イメージ【コナミ(9766)】から発売されている着彩済みの完成品フィギュア「フィギュメイト」シリーズで、『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズが来年2007年3月に発売されることが明らかになった。税込みで1つ420円。トレーディングタイプのため開封するまで中身は分からない仕組み。

スポンサードリンク

「フィギュメイト」はコナミから発売されているトイシリーズで、原作のキャラクタをモデルにしたデフォルメフィギュア。すでに週刊少年マガジンで連載中の漫画『魔法先生ネギま!』をテーマにしたシリーズが発売され人気を博している。

このシリーズは単なるポリ塩化ビニール製の着彩済みフィギュアとしてだけではなく、各部位がパーツとして取り外して組み替えることが可能なもの。複数のキャラのパーツを入れ替えてオリジナルのフィギュアを組み立てる遊び方も提案されている。

今回発売される元ネタ『涼宮ハルヒの憂鬱』は当サイトでも何度か紹介した、同名のライトノベルを原作としたアニメーション。製作側の丁寧な創りと優秀な声優陣の起用、放送順をシャッフルするなどのギミック、さらには動画サイトを経由しての情報伝播などの特殊事情から大ヒットとなり、原作提供元の【角川(9477)】の上方修正の一因にもなったほどの人気となった。

フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱
「フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱」基本5種類。シークレット2種は「この2種があれば朝比奈ミクルの冒険 Episode 00の女性陣が演出できるね」というもの

今回発売されるのは制服バージョンで、女性キャラばかりを集めた5タイプ。説明では付属品が台座のみとあるが、先の『魔法先生ネギま!』シリーズではキャラクタにマッチした小物がついているものもあり、今作でも小物のオプションも期待できる。種類は「涼宮ハルヒ」「長門有希」「朝比奈みくる」「朝倉涼子」「鶴屋さん」の5種類が基本で、シークレットが2種類。といっても「キョンの妹」や「森園生」「喜緑江美里」「阪中さん」などではなく、基本5タイプの別バージョンとなる(一部楽天市場リンク先ではシークレットの写真も掲載されているが、これは御愛嬌)。

発売が来年3月ということもあり、それまで購入側のモチベーションやブームが続いているかという疑問もあるが(笑)、当「フィギュメイト」は造型の良さでも評判が高く、ブーム云々という以前に購入意欲をそそられる人もいるだろう。個人的には第二弾として男性キャラ・その他シリーズも用意して欲しいものだが、これは人気次第というところか。


(最終更新:2013/08/31)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ