「うれしい献血サービス」第一位は「検査結果の告知」

2006年09月04日 06:30

献血イメージ検索エンジンgooで行われた【このサービスが魅力的! 嬉しい献血サービス】ランキングが発表され、第一位には献血をどのようなサービスとして考えているかがよく分かる「血液検査の結果を教えてくれる」がついた。

スポンサードリンク

最近幾度か報じているように、輸血用血液の不足が危惧され、献血の問題がクローズアップされている。献血離れに歯止めをかけようと、主催の日本赤十字側でもさまざまなサービスを行い、注意を引き付けようとしている。

今回発表されたランキングからも分かるように、多くの人が求め、喜ばれている献血の際に受けられるサービスは、健康に関係のある内容のものが多くを占めていた。特に「せっかく献血するのだから、それを使って体の健康状態をチェックして、結果を教えてほしい、健康診断をしてほしい」と血液検査目当てと思う人が目立って多かった。わざわざ医療施設に行かなくとも、しかも無料で検査が受けられ、さらに社会貢献もできるという一挙両得・一石二鳥なわけである。

第二位のマッサージサービスは、健康を気にする人なら特に、と思われるもの。最近増えてきたもので、これまで主流だった第三位のプレゼントなどを抜いてこの順位についている。また、時節(?)を反映してか「メイドさんが対応をしてくれる」が第九位に入っているが、【男性に限って集計してみると】これが第五位にまで跳ね上がるあたり、素直というかダイレクトな結果として興味深い。

献血は社会のためにもなり、ランキングの項目にもあるようなさまざまなサービスを受けられて自分にも役立つという、いわば「Win-Win」の代表的な社会福祉活動の一つ。駅前などで献血カーによる呼びかけを見かけたら、体調などと相談して足を向けてはどうだろうか。

ちなみに【女性に限った集計】では、メイドさんがトップテンから除外され、代わりに占いや似顔絵のサービスが上位についている。男性向けのサービスとしてメイドさんならば、女性向けサービスとして執事やイケメンのホストでお出迎えをする献血センターはどうだろうか。色々な意味で面白いことになるかもしれない(笑)。


■関連記事:
【献血促進策として福島でラーメン無料券を配布】
【献血経験ナシの若年層の26%が「献血そのものを知らない」との回答】
【「メイドカフェ」のメッカ秋葉原でメイドさんマッサージ付の献血実施中】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ