ドラクエ20周年、16年前の対戦型ドラクエボードゲームが限定復刻

2006年09月11日 06:30

ドラゴンクエスト ダンジョンRイメージ【スクウェア・エニックス(9684)】では同社の大黒柱的タイトルのロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズが20周年を迎えるのを記念して、今から16年前に当時のエニックスから発売された対戦型ボードゲーム『ドラゴンクエスト ダンジョンR』を発売する。6090円(税込み)で11月18日から発売。限定生産品。

スポンサードリンク

今作品『ドラゴンクエスト ダンジョン R』は今から16年前に発売された、対戦型の『ドラゴンクエスト』の世界観を活かしたボードゲーム。ついたての両側にそれぞれのプレイヤーが落とし穴やモンスター、宝箱などを設置してダンジョンを作り、「お互いのダンジョンが見えない状態」で相手のダンジョンを捜索。先にボスキャラを倒したほうが勝ちになる。いわば「潜水艦ゲーム」のようなもの。

『ドラゴンクエスト ダンジョンR』。奥に見えるついたての向こうには相手プレイヤーのダンジョンが……
『ドラゴンクエスト ダンジョンR』。奥に見えるついたての向こうには相手プレイヤーのダンジョンが……

当時は『ドラゴンクエストIV』に登場したキャラクタやモンスターを参考にした「コマ」が入っていたが、今回リニューアルされるにあたり、「『ドラゴンクエスト』の記念なのだから、そのオリジナルにしてルーツである『I』をテーマにすべきだろう」という配慮から、『I』のモンスターとキャラクターが採用されることになった。もちろん造型や彩色は当時のそれと比べて大幅にパワーアップされているという。

携帯ゲーム機が普及し、子供たちの間でもボードゲームで遊ぶ機会が少なくなっている。が、やはりボードゲームの楽しさとハードルの低さは何物にも代えがたいものがあるのも事実。この「潜水艦ゲーム」タイプのゲームは戦略的モノの考え方はもちろん、相手の行動パターンを読むという「駆け引き」を体感し学ぶこともできる。

ルールもさほど難しくもないようだし、何よりも「誰もが知ってる『ドラクエ』の世界観に基づいたゲーム」なのはポイントが高い。接待用ゲームとしてもイケるかもしれない。


(最終更新:2013/08/31)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ