法律コールセンター、実始動の10月2日に先がけ試験運用開始

2006年09月04日 06:30

[このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]などで報じているように、法律に関わるトラブルについて相談先となる専門の弁護士や解決に役立つ法律・制度を電話で紹介する日本司法支援センター「法テラス」のコールセンターが、一部地域を対象に試験運用を開始する。

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日本司法支援センター「法テラス」は総合法律支援法の一部の施行期日を定める政令が、7月28日に公布されたのに伴い開設されたもので、今回のコールセンターの運営もその主幹業務の一つ。法律にかかわるトラブルについて全国からの問合せに電話で応じる組織としては日本初のもの。来月10月2月から正式にスタートする予定。

コールセンターでは全国の地域ごとに、相談者が抱えているトラブルに応じて専門の弁護士や司法書士を紹介したり、金銭トラブルの解決に役立つ少額訴訟制度や、遺産相続をする際の手続きなどそれぞれの問題に応じた法律や制度も紹介することになっている。要は「法律の専門家や仕組みを紹介する、法律総合案内窓口」といったところ。

今回試験運用が行われるのは神奈川県横浜市と東京23区内在住の人で、横浜市は9月4日から9日、東京23区は9月19日から22日まで相談を受け付ける。この試験運用を元にさまざまな検証をし、来月の実稼動に向けた準備を進めるとしている。

「法律のことなら全部弁護士」というのが一般の人たちの考えだが、実はそうとは限らない、というより弁護士でなくてもよい場合もある。専門家を紹介する専門家という立場の「法律コールセンター」がどこまで世間に普及し活用されるのか、見守りたいところだ。

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