引き出しからドラえもんは出てこないけど……ドラえもんの秘密道具を模したおもちゃ、エポックから発売

2006年08月12日 07:00

くうき砲イメージ『ヤフーニュース』によるとエポック社では漫画『ドラえもん』に登場した未来の秘密道具を模したおもちゃをはじめ、ドラえもん関連商品を続々発売する。第一弾として『ドラえもん ひみつ道具 くうき砲』を8月12日から発売するという。これは作品中の「くうき砲」をおもちゃとして再現したもので、実際に空気を打ち出して遊ぶことができるというもの。

スポンサードリンク

くうき砲イメージ漫画の中に登場する「くうき砲」は、使用者の腕に装着して使うものだがさすがにそこまでは再現が難しかったようで、今回発売されるおもちゃの「くうき砲」は、本体の後ろにあるレバーを握って持つタイプ。射程距離は約3メートル。説明によると

ドラえもんのひみつ道具「くうき砲」が体感できます!本体は30cmとBIGサイズ!レバー操作で簡単装てん!大型トリガーを握って空気の球を発射!!射程距離は3m。簡単操作で小さなお子様でも安心して遊べます。的10枚付き。商品のパッケージを組み替える事で的を置く為の雛壇ができあがります。


とあり、倒して遊ぶための標的まで用意されていることが分かる。本体サイズは300ミリ×140ミリ×140ミリとペットボトル程度。電池は必要としない。

上記参照記事ではドラえもん関係アイテムが続々発売されるとあるが、「くうき砲」のようにドラえもんの秘密アイテムを模したおもちゃでは『ドラえもん 体感タケコプター! ~空とぶ大冒険~』があげられる。現代の科学技術では使用者を宙に直接浮かせるのは難しいようで、本体をテレビと接続してテレビ画面のドラえもんを操作する体感ゲームとして仕上がっている。頭にタケコプター型の赤外線コントローラーをつけると、その人の動きが画面内のドラえもんに反映される仕組み。

いわば「ごっこあそび」をハイテク(とウイット)で楽しめるこれらのおもちゃ。ドラえもんファンにはたまらないアイテムなのに違いはあるまい。想像力をかき立てる、ドラえもんに登場する「ひみつ道具」の数々は、これからも色々な形で「実現化」することだろう。


(最終更新:2013/09/16)

(最終更新:2013/08/29)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ