検索サイトのgoo、1万件の無料ゲームを検索できるサービス「無料ゲーム検索」の試験運用開始

2006年08月12日 19:00

ゲームイメージ検索サイトのgoo内における実験サイト【gooラボ】において、無料ゲームに特化した検索エンジン【無料ゲーム検索】のサービス提供が8月11日からスタートした。無料ゲームに特化した複数サイトの横断的検索サービスは、日本国内の大手ポータルサイトでは初の試み(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今回スタートした「無料ゲーム検索」は、元々gooでも「ゲーム」や「無料ゲーム」の検索キーワードとしてよく使われる一方、ウェブ上のページが増加し検索対象も増えている関係で、ユーザーがほしいであろう「無料ゲームの情報」が表示されにくい状況が生じている。そこでgooでは、特定分野に特化した専門検索サービスを「バーティカル検索」と位置づけ、今回その一環として「無料ゲーム検索」の試験サービス提供を開始した。

「無料ゲーム検索」の検索対象は、Flashゲームやパソコン上にダウンロードして利用できる無料ゲームを提供するサイト。リンク集と異なり、最新の情報が随時自動的に反映されるのも特徴の一つ。また、サムネイル画像やジャンル、作者などで項目分けした上での検索もできる。さらに検索結果ページがRSSに対応しているので、リーダーなどを用いて自分の好みにあったジャンルの無料ゲームの最新情報を手に入れることも可能だ。

シミュレーションのジャンルで実際に検索してみた結果
シミュレーションのジャンルで実際に検索してみた結果

実際検索をしてみたが、サムネイル画像付の検索は非常に便利。データ更新頻度がどれくらいになるのかまだ不明だが、少なくとも既存のリンク集のように、折角興味あるゲームを見つけたのにリンクがつながっていなかったというような悲劇は避けられそう。

あとは検索エンジンからは多少かけ離れるかもしれないが、クリック数の多少に応じて表示順位が変わったり、投票やダウンロード件数によって★マークなどの評価がつけられるなど、ダウンロードサイトのような仕組みもあると、より使いやすいかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ