おー!野菜

2006年07月02日 20:10

おー!野菜イメージGarbage Shot」第二十九回。今回は【大塚食品】の健康スナック菓子、【おー!野菜】。仕事から帰路につく電車の中で、ふと目についた吊り広告が購入のきっかけ。

スポンサードリンク

野菜分は多く採るに越したことはない。その一方で、小腹がすいた時にガムやアメを採るのはいいけど、たまにはスナック系のもいいな、でも普通のスナック系菓子はカロリーと塩分が高いだけでとてもじゃないが今の自分には……と考えていただけに、願ったりかなったりな一品になるかも? と思い、商品名を暗記。自宅に戻って商品情報を確認し、納得。

説明によると、

スティック状にカットした新鮮な4種類の野菜(じゃがいも、にんじん、いんげん、ごぼう)を、そのまま真空(低温)フライすることで野菜の持つ栄養素の損失を抑えつつ、本来の彩りやおいしさが楽しめます。


とのこと。気になる栄養諸成分については、1パッケージあたりエネルギー155Kcal、たんぱく質1.5グラム、塩分0.3グラムと、自分でも許容できる範囲。しかも野菜の栄養素がちゃんと採れるというのだから素晴らしい。

おー!野菜イメージ
おー!野菜

ところがこの「おー!野菜」、よほど人気があるのかそれとも生産量をしぼっているのか、なかなか見つからない。自宅の近所や仕事場付近のコンビニ・スーパーを歩き回り、10件ほどまわったところでようやく発見。ただその店でも「うす塩味」しか見つからず、のちに別の店で「マヨネーズ味」を見つけた次第。写真でマヨネーズ味の方が、クラスの卒業記念写真で当日休んだ生徒のようになっているのはそのためだ。

すでに1月から先行発売されているようだが、3月末日からは全国のセブンイレブンなどで販売を展開しているとの話。ということは流通しはじめてからかなり時間が経過しているはずなのだが、ここまで品不足なのはどうしたもんだろうか。

ともあれ早速試食してみた。高さ10センチほどの小さな円筒形のケースに入っていたのは、イメージどおりのスティックスナック。マクドナルドのフライドポテトをちょっと小さくしたようなサイズの、ジャガイモやインゲン、ゴボウ、人参のステックが入っている。これはなかなか面白い。

食感も○。かりかりとした適度なかたさの歯ごたえがたまらない。味も悪くない。ボリュームが多少少ないのは難点だが、これは仕方あるまい。塩分量も1パック0.3グラム相当なので大丈夫だろう。βカロチンや食物繊維など、「野菜分」を気軽に美味しく補充できるのがなによりありがたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ