「ふたりはプリキュア」総合携帯公式サイトオープン

2006年07月19日 19:45

「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」ロゴイメージ【東映アニメーション(4816)】は7月18日、【NTTドコモ(9437)】のiモード公式サイト上で同社の人気アニメシリーズ『ふたりはプリキュア』の総合携帯サイトをオープンした(【参照:アニメ!アニメ!ニュース】)。URLはhttp://pre.tanim.jp/(ドコモ携帯からのみアクセス可能)。

スポンサードリンク

『プリキュア』シリーズは性格に大きな違いのある仲良しな女の子ふたりが活躍するアニメ番組で、2004年に最初の作品『ふたりはプリキュア』が放送されてから現在放送中の『ふたりはプリキュア Splash』まで全3作品のシリーズもので、特に女の子の間で人気が高い。

今回スタートしたプリキュアの総合サイトでは、過去3作品すべてをカバーした初のサイトとして、各作品を縦断する形でコンテンツが用意されている。流れとしては最初の作品と二作目の主人公が「なぎさ」と「ほのか」、三作目が「咲」と「舞」だが、この両主人公の組み合わせが両方とも登場する、「二人はプリキュア」ならぬ「二組でプリキュア」なスタイル。

用意されているコンテンツは、フラッシュ待ち受け、デコメール、着メロ、着ボイス、着うた、ロングボイス、iショット、待ち受け、メニューアイコン、ふたりのフラッシュ、ふたりの着メロ、ふたりのロングボイス、ふたりの着うた、番組紹介、占い。特にロングボイスは、この携帯サイトのためにあらためて収録されたオリジナルの声。

他にもサイトを横断した形での「お楽しみ」の提供(サイト内のプリズムストーンを集めると新しい機能が使えるようになる)など、ゲーム感覚でサイトのコンテンツを味わえる仕組みも用意されている。プリキュアファンなら飛びつきたくなるような内容に違いない。

ちなみに「ケータイのコンテンツなんて、データを単純にコンバートしてアップロードするだけだから簡単だろう」と思う人がいるかもしれないが大間違い。音楽データ一つをとっても機種毎にデータの展開スピードや出力ボリュームが違うため、極端な話それぞれの端末向けに調整をしながらマスターデータから調整を行いデータを作る必要がある。しかも新しい機種が出たらその機種向けのチェックも必要。見た目がシンプルな構成のケータイ向けコンテンツですら配信開始が遅れる場合が多いのは、こういう事情によるものが大きい。

なお対応機種は505以上、70X、90Xなど。また、8月にはauやボーダフォンでもサービスを開始する予定だ。


■関連記事:
【「プリキュア」シリーズ第三弾「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」、2月5日から放映開始決定】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ