「報道発表した事件事故、すべて掲載します」北海道警察本部のサイトで人気コンテンツ続々登場

2006年07月15日 18:00

道警ニュースイメージ【Mainichi Interactive】によると、北海道警察本部(道警)が報道発表した事件事故をすべて掲載している、道警公式サイトの1コーナーである【道警ニュース】が好評で、アクセス数を急激に伸ばしているという。7月からはサイトをリニューアルし、子どもを犯罪から守る新コーナーを新設するなど、ネット上の利用者のニーズに合わせたサイト構築と情報提供が推し進められているという。

スポンサードリンク

道警ニュースイメージ道警の公式サイトそのものは1998年10月に開設し、各携帯キャリアの公式サイトも制作・運営している。1999年には8万1300件だったアクセスは年々増え、2005年には110万件、今年も昨年度同期比で18%もの伸びを示している。

人気が一番高いのが、2003年に始まった「道警ニュース」。開設してから3年連続してトップアクセスを誇っている。道警では「マスコミが報じていない事件もあるので、身近な事件のチェックもできるため、関心が高いのではないか」とコメントしている。

実際にサイトを見てみると、警察ならではのコンテンツがシンプルながらも整理整頓されて掲載されているのには好感がもてる。「犯罪・交通事故マップ」などが用意されていると、ついつい自分の住んでいる地域をチェックしたくなるものだ。

また、コメントにもあるように、道警ニュースは自分の身近でどんな事件を警察が把握しているのか、報じられてはいないけど起きているのかを知るのにはもってこいの内容である。報道に警察本部から伝えられても実際には報じられない事件・事故は多数存在するからだ。毎日アクセスしたくなるのもうなづける。

現在ケータイ向けのサイトでは「道警ニュース」はコンテンツとして用意されていないとのことだが、テキスト主体のものでもあるし、更新体制さえ整えれば携帯上での配信もそれほど難しくないだろう。道警はもちろん、他の警察本部にもこのような形での情報公開をどしどし推し進めてほしいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ