ポーランドで世界初「双子(ふたご)の首相・大統領」誕生の可能性

2006年07月08日 20:50

双子イメージ[このページ(Sankei Webなど)は掲載が終了しています]が報じたところによると、ポーランドの与党・保守政党【法と正義(Law and Justice party,PiS)】は7月7日、同党出身のマルチンキエウィチュ首相が辞意を表明したと発表した。そして現在大統領を務めているレフ・カチンスキ(Lech Kaczynski)大統領の双子の兄で、同党の頭首でもあるヤロスワフ・カチンスキ(Jaroslaw Kaczynski)氏を次の首相として推薦したとしている。

スポンサードリンク

地元テレビなどでは「法と正義」では来週にもヤロスワフ氏の首相就任が議会で承認されるとの見方を示している。これが実現すれば、世界で唯一、双子の兄弟が首相と大統領をそれぞれ務めるという国家が誕生する可能性が出てきた。

レフ・カチンスキ氏(左)とヤロスワフ・カチンスキ氏(右)
レフ・カチンスキ氏(左)とヤロスワフ・カチンスキ氏(右)

これまで首相だったマルチンキエウィチュ氏は経済通で議員出身。穏健・リベラル派の一人。昨年9月の総選挙を経て就任したものの、党内での路線対立で立場を危うくしていた。

一方ヤロスワフ氏は弟のレフ氏同様中道・右派に属する。保守的見解を持ち、EU(欧州連合)の拡大や市場経済にはどちらかというと懐疑的であり、国内外から批判の声が高まるという懸念もある。

国内外の反応次第では首相就任も無くなるかもしれないが、もし仮に「双子の兄弟」が一つの国の首相・大統領に着任ということになれば、それだけで十二分に歴史に名前を残せるのは間違いない。さらに、色々な方面で話題となるのは確実で、それを上手に活かせるだけの政治手腕を両氏が持っていれば、ポーランドのこれからに大いに貢献できることだろう。

イタズラ好きだったら、時々レフ・カチンスキ氏とヤロスワフ・カチンスキ氏が入れ替わって仕事をしたりすることもある……わけはないか、さすがに(笑)。


■関連記事:
【間もなく誕生!? ポーランドの双子大統領・首相を政治体制と共に再確認】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ