なんだか妙にリアル!?コミックバンチと「みんなの政治」共同企画連載、小泉首相と前原前代表の誕生ストーリー漫画掲載

2006年07月01日 08:00

「マンガで読む 小泉総理&前原前代表誕生ストーリー」検索エンジン[ヤフー(4689)]の政治コーナー【ヤフー! みんなの政治】は、「マンガで読む 小泉総理&前原前代表誕生ストーリー」と称し、与党自由民主党の現総裁で総理大臣の小泉純一郎総理が自民党の総裁になった総裁選と、野党民社党の前代表前原誠司氏の代表選を漫画にした作品を公開した。週刊漫画誌の「コミックバンチ」との共同企画。それぞれ前編がすでに公開されており、後編は7月10日の掲載となる。

スポンサードリンク

「マンガで読む 小泉総理&前原前代表誕生ストーリー」「ヤフー! みんなの政治」は【ヤフー(4689)、国会議員の比較サイト「Yahoo!(ヤフー) みんなの政治」スタート】でも報じたように、ヤフーにおける政治を色々な視点から学んでいこうという新しい1コンテンツ。今回は週刊漫画誌の「コミックバンチ」との完全リンケージ・共同企画として、時の人小泉首相の総裁選の時の様子と、今はその座から退いてしまったが野党第一党の代表だった前原氏の代表選について、リアルなタッチで紹介する漫画が掲載されることになった。タイトルはそれぞれ「自民党総裁選 小泉純一郎の挑戦」「民主党代表選 前原誠司の決意」。

それぞれ前編が6月30日に「ヤフー! みんなの政治」に掲載されたが、同日発売のコミックバンチにも同じ内容の漫画が載っている。また後編は7月7日発売の「コミックバンチ」に掲載されると共に、「ヤフー! みんなの政治」では7月10日から公開される予定。

今作を執筆したのは原案が田中良紹氏、漫画が今泉伸二氏。田中氏は「報道特集」ディレクターの経歴を持ち【国会TV】も運営している政治記者。一方今泉氏はかつて「コミックバンチ」でケン・グリムウッド氏の『リプレイ』を原作とする、過去をやり直せるチャンスを得た男性がさまざまな「もしも」に挑戦する漫画『リプレイJ』の執筆経験を持つ。特に「リプレイJ」では、その後半で近代日本における選挙戦や政治政策などを取り上げ、当時の政治家らをリアルに描写したストーリーを描いていた。その経歴が今回の「マンガで読む 小泉総理&前原前代表誕生ストーリー」で採用されるきっかけとなったようだ。

政治家の、しかも現代につながる話の場合には(海外ならともかく)日本の場合、さまざまな理由、特に実在する人物への配慮のため、内容がぼかされたり登場人物の名前が「似ているが別人の名前」にされたりすることが極めて多い(例:小泉首相→大泉首相など)。しかし「マンガで読む 小泉総理&前原前代表誕生ストーリー」ではすべてが実名で登場し、リアルタッチで描かれている。ヤフーのメインコンテンツの一つにこのようなマンガが掲載されたことでも前代未聞といってもよいのに、それが連載企画として漫画との同時掲載がなされるというのは、非常に驚くべきことである。

今回の企画は「2006年9月に自民党総裁選挙と民主党の代表選挙が同時に開かれるが、過去の選挙を漫画で学んで今選挙に注目しよう」という主旨のもの。総裁選に興味があっても国民に選挙権は無いので「興味を持ったところで直接参加できない」のは残念だが、少なくとも漫画を読むことで政治動向に注目したり、興味を持つきっかけになりうることは間違いあるまい。

なお今作品は10月13日までの期間限定掲載。少しでも気になる人は今すぐチェックしてみよう。


Copyright (C) 2006 今泉伸ニ コアミックス
Copyright (C) 2006 NPO法人ドットジェイピー
Copyright (C) 2006 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

(最終更新:2013/09/18)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ