『しゃべる! DSお料理ナビ』で大活躍するアイテム「プレイスタンド」登場

2006年07月25日 12:30

プレイスタンドイメージ【GAME Watch】において、[任天堂(7974)]の携帯ゲーム機ニンテンドーDS・DS Lite用のナイスなスタンド『プレイスタンド DS Lite』が紹介されていた。これがまさに比類無きアイテムとして、DS(Lite)と先日発売された『しゃべる! DSお料理ナビ』にベストマッチするもの。自分自身の備忘録的な意味としてもここにまとめておく。

スポンサードリンク

7月20日に発売された『しゃべる! DSお料理ナビ』は、携帯ゲーム機としてのDS(Lite)に新しい可能性を見出してくれるソフト。詳しい内容はすでに他サイトでいくらでも紹介されているので省くが、要は「200もの料理が収録されているレシピソフト」。同日に女性をターゲットにしたDS Liteのノーブルピンクを発売することからも(【参照記事】)、女性をターゲットにしていることがうかがえる。

このソフトの最大の特徴にしてメリットは、「直接タッチペンやボタン操作をせずに使用できる」ことにある。つまり『しゃべる! DSお料理ナビ』をDS(Lite)上で走らせ、音声ガイドに従い調理を行い、一つのプロセスが済んだら「音声入力をする」ことで先に進むことができるのだ。両手が調理道具で埋まっていたり、手が汚れたり塗れてしまっても、わざわざ道具を一旦置いたり手を洗わずに、調理を進められる。これは非常に便利。

『プレイスタンド DS Lite』を用いた『しゃべる! DSお料理ナビ』使用中なイメージ
『プレイスタンド DS Lite』を用いた『しゃべる! DSお料理ナビ』使用中なイメージ

「DSをそばにおいて簡単料理♪」というシチュエーションが想像できるが、音声が届く(聴こえる)範囲に置く必要があるため、必然的に設置場所は台所になる。すると、水気の多い台所なだけに、キッチン台(ステンレス部分)に直置きするのはちょっと心配になるだろう。

そこで活躍するのが今回紹介された『プレイスタンド DS Lite』。これはDS(Lite)のアタッチメントで、写真立てのようにDS(Lite)の本体を固定してしまうもの。画面下部(タッチスクリーン側)にも角度がつく形で固定できるので、料理をしている際にも画面が見にくくなることは無い。もちろん床部分の水分も避けられる。

こういうちょっとしたアイディアでゲーム生活をサポートしてくれるHORIには惜しみない賛美の声を贈りたいところだ。


(最終更新:2013/09/17)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ