【更新】大阪名物たこ焼きの聖地となるか? 「たこ焼きミュージアム」7月15日オープン

2006年07月11日 19:30

たこ焼きイメージ[YOMIURI ONLINE]によると大阪にある映画テーマパークの【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)】に隣接する商業施設【ユニバーサル・シティウォーク大阪】内で7月15日からフードテーマパーク[大阪たこ焼きミュージアム]がオープンする。一般公開を前に7月11日には報道陣に公開されたとのこと。USJに来訪したお客にたこ焼きを食べたいというニーズが多かったことから企画され実現した。

スポンサードリンク

元記事や公式ページによると、「大阪たこ焼きミュージアム」には大阪市内に本店を構えるたこ焼き屋の有名店

・本家会津屋
・アメリカ村甲賀流
・たこ家道頓堀くくる
・芋蛸
・十八番


の5店舗が軒を連ねる。また、たこ焼きのルーツとされる「ラヂオ焼き」のパネルや、今宮戎神社から分祀(ぶんし)した「たこ焼き戎神社」も設置されるという。

これらのイベント的オブジェクトや代表店舗の他に、たこ焼きの歴史を紹介するコーナーや道具・材料を販売するショッピングエリア、イベントエリアなどがあるという。

特定の人気食品をメインテーマにしてイベントミュージアムを作る手法はここ数年流行となっている。有名どころでも[カレーミュージアム]や[餃子スタジアム]【ラーメンスタジアム】などが思い浮かばれる。またこの分野では【ナムコ(7832)】が秀でていることでも知られている。

身近にあっていつでも食べられる食品も、ふと振り返り見つめなおしてみると案外奥深く、興味がそそられるものが多い。今回オープンする「たこ焼きミュージアム」のたこ焼きも、特に関西エリアの人にとってはソウルフードの一つともいえるもの。

「たこ焼きミュージアム」の公式ページを見る限りでは、7月15日のオープンから3日間、スタンプラリーやソフトドリンクサービスなどのキャンペーンも行われるとのこと。近場に住んでいる人や何らかの用事でこの付近に足を運ぶ機会のある人は、「たこ焼きミュージアム」をチェックしてみるのはいかがだろうか。

もちろん人と会う用事がある場合は、それを済ませてから。歯に青のりがついているのではしまらないものだ(笑)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ