マーベラスエンターテイメント(7844)、『牧場物語』のオンライン版を早ければ今年度中にスタート

2006年07月04日 07:00

牧場物語イメージ【マーベラスエンターテイメント(7844)】は7月3日までに、6月23日に開催した経営近況報告会の際に公布されたレジュメを公開(【公開ページ】)、その中で同社の看板タイトルである『牧場物語』のオンライン版『牧場物語オンライン』(仮称)をスタートする旨明らかにした。パソコン版。早ければ今年度中にサービスを開始する。

スポンサードリンク

『牧場物語』は「ぼくじょうものがたり」と読み、その言葉通り牧場に住まう人たちの生活を楽しむ人生シミュレーション・ロールプレイングゲーム。シリーズによって多少コンセプトも違ってくるが、大まかな筋としては「プレイヤーは牧場主の立場から、自分の牧場や畑を耕して整備し、ウシやニワトリを飼いならして収穫を楽しみ、周囲の人たちとの交友生活を満喫する」というライフスタイルをエンジョイするというもの。最近のゲームの中では珍しくのんびりとした牧歌的雰囲気が、多くの人の支持を集めている。

今回発表されたのはその『牧場物語』シリーズのオンライン版。プラットフォームはPC(Windows)版ということしか判明していない。『牧場物語』は今年で10周年を迎えることもあり、その記念行事という意味合いもあるようだ。現在のところ具体的な内容、利用料金も含めた運営時の詳細などは一切明らかにされていない。

開発はグループ会社のランタイム。また同社では今年中に発売予定の任天堂の新世代家庭用ゲーム機「Wii」版『牧場物語Wii』も開発中であるという。

家庭用ゲーム機向けだけでなくケータイ向けゲームとしても人気を博している『牧場物語』だが、『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール』をはじめ、女性向けの方が好評な傾向がある。オンライン版の『牧場物語オンライン』も、恐らくは他のネットゲーム以上に女性のユーザーが多くなることだろう。どちらかというとネットゲームには初心者的傾向が強い女性陣のためにも、『牧場物語オンライン』には分かりやすい、そして楽しさ満点なゲーム作りを目指してほしいものだ。

ネットワークゲームそのものの特性を活かし、どのような『牧場物語』になるのか、期待せずにはいられない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ