セガ(6460)、自社カードゲームの余ったカードをグッズと交換できるキャンペーンを実施

2006年07月05日 06:50

夏セガ みんなのカードゲームフェスタ!イメージ【セガ】は7月10日から、自社のアーケード用カードゲーム機3機種(「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」「古代王者 恐竜キング」)をターゲットにしたキャンペーン「夏セガ みんなのカードゲームフェスタ!」を7月10日からスタートする。余ったカードを30枚1口で応募すると、特別グッズを1つ「もれなく」プレゼントする、というもの(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

夏セガ みんなのカードゲームフェスタ!イメージ応募期間は対応機種によって異なるが、もらえるアイテムは「ムシキング」ならスペシャルキャップやカードファイル、「ラブ and ベリー」ならトーとバックをはじめとするおしゃれグッズ、「恐竜キング」ならスペシャルカードなど、それぞれのファンなら飛びつきたくなるようなお宝アイテムばかり。さらに応募した人の中から抽選で親子200組400名が、キッズステーションで放送中の「優遊星のゆうこりん」の公開録画イベントに招待される。

アーケード用カードゲームではある程度カードが集まってくると、手に入れたカードがダブっていたりレアカードでなかった時に、交換されることもなくその場で打ち捨てられることもよく見受けられる(外れた宝くじのような扱い)ことが多々ある。道端に投げ捨てられるのはマナー違反だが、たとえゴミ箱に捨てらていたとしても、少しでもモノづくりに携わったことのある身としては、物悲しさを禁じえない。

今回のような「要らないカードは捨てずにちゃんと集めて返してね」的なイベントは、プレイヤーには嬉しい話であるのはもちろんだが、モノを大切にするという意味でも有意義なものだといえる。その意味でセガの今回の「夏セガ みんなのカードゲームフェスタ!」は高く評価できる。

今回は比較的低年齢層向けのカードゲームが対象のようだが(カードがその場で捨てられやすいからだろうか)、セガの他のカードゲームを含め、定期的にこのようなイベントを開催し、カードが床やゴミ箱で泣いているようなことのないように努めてほしいものだ。

(C)SEGA

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ