『マリオバスケ3on3』にモーグリやサボテンダーらが参戦

2006年07月15日 12:30

ゲームイメージ【スクウェア・エニックス(9684)】が開発し同社と任天堂のキャラクタが登場する、【任天堂(7974)】から7月27日発売予定の、ニンテンドーDS用3on3バスケットボールゲーム『マリオバスケ3on3』に、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの各種職業のキャラクタが登場することが発表された(【紹介ページ】)。

スポンサードリンク

マリオバスケ3on3』は、十字ボタンでキャラクタを操りながら、タッチスクリーンでボールを指示して投げたりできる、DSの特徴を活かした3on3バスケのゲーム。例えばタッチを連打することでドリブル、上方向にスライドでシュートなど、これまでのバスケットボールゲームとは違った感覚で操作ができる。

また、マリオが登場するゲームでおなじみのスペシャルな技も用意。こちらは特定のドリブルコマンドをタッチで入力して発動する。また、他の一般バスケゲームと異なり、シュートをする前にハテナパネル上でドリブルすると手に入るコインを集めると、そのコイン分だけポイントが入るという、逆転要素の強いゲームになっている。もちろんキノコや甲羅(こうら)など、おなじみのアイテムも盛りだくさん。

登場キャラクタについてはマリオやルイージ、ピーチ姫などいつもの登場人物がすでに公開されていた。今回明らかになったのは、『ファイナルファンタジー』に登場するメイン職業の中から、「ニンジャ」(忍者)「シロマ」(白魔導師)「クロマ」(黒魔導師)「モーグリ」「サボテンダー」の5種類。いずれもそのキャラクタにマッチしたスペシャル技を持っている(クロマのメテオとか、威力次第ではお話にならないような……)。なおこれらのキャラクタは「ゲームスタート時には使用できません」という説明が加えられている。ゲームを進めていくうちに、何らかの条件で使えるようになるのだろう。

また説明ページではこのほかにも、「キャラクター3」の部分がまだ未公開として用意されている。今回発表されたのが『ファイナルファンタジー』の一般職業キャラクタだったのだから、「キャラクター3」では主人公クラスの特定人物のキャラクタなのかな、と想像できる。正式な発表が楽しみでならない。

(最終更新:2013/09/17)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ