【追記あり】メイド喫茶のはしり!?ともいえる「アンナミラーズ」がさらに縮小、3店舗へ

2006年07月04日 07:00

アンナミラーズで制服をイメージ【NIKKEI NeT】の報によると、【井村屋(2209)】が主に首都圏で展開する、パイを中心としたアメリカ風レストランアンナミラーズの事業が縮小の一途をたどっている。最盛期には22店舗存在していたが、現在では5店舗。今年の9月にはさらに2店舗が閉店し3店舗になるという。

スポンサードリンク

「アンナミラーズ」とはファミリーレストランの草分け的存在で、1973年に東京青山に第一号店がオープン。当初はアメリカを本拠とするチェーン店のライセンス店舗だったものの、1990年にはアメリカの本家アンナミラーズ社から日本における商標権を買い取り独自展開が進められた。

「アンナミラーズ」が知名度を上げたのはそのメニューのレパートリーもさることながら、女性店員の制服の独自性に原因がある。当記事左上のカットにもあるように、ピンクやオレンジの派手めな原色で彩られた丈が短めのスカートとエプロン姿などのデザインに、多くの男性のハートがわしづかみにされた。また、誕生日に来店するとキャンドルサービスに加えてバースデーソングを歌ってくれるという粋なサービスもある。

一昔前までは濃い趣味の人たちの集合場所によく用いられ、現在でもネット上では制服が高値で売買されているほど。亜流も含めて現在全国にその勢力を拡大している「メイド喫茶」の基本コンセプトもこの「アンナミラーズ」にあるといわれ、メイド喫茶の中には「アンナミラーズ」の制服を参考にしたところもあるという。

かつては同人系な人たちにとって聖地ともてはやされていた「アンナミラーズ」も、現在では東京都内4店舗(赤坂山王下店、自由が丘店、ウィング高輪店、新宿オペラシティ店)と神奈川県の1店舗(横浜ランドマークプラザ店)のみ。さらに9月には(どの店舗が閉鎖されるか記事や関連サイトからでは分からないが)2店舗閉鎖されてしまう。時代の流れと共に寂しさを禁じえない。

せめて残りの3店舗には、永遠の憩いの場として、末永く営業を続けて欲しいものだ。

※19:20 追記
コメントでの指摘により、【井村屋の5月11日付けのプレスリリース】にて、9月30日に閉鎖する2店舗が東京目黒区の自由が丘店と、新宿区のオペラシティー店であることが明らかになった。リリースでは撤退の理由について、「かねてより進めておりますフードサービス事業の事業改革に伴う営業効率改善の方針に沿い退店をおこなうものであります」と説明している。


(最終更新:2013/09/18)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ