「ご主人様」へブログ作成をお願いするメイドさんでTypePad、「萌え」的広報展開へ

2006年06月02日 06:30

TypePadイメージMovableTypeなどのブログシステムを供給している【six apart】の主力ブログ提供サービス「TypePad」で、萌え的な宣伝展開が開始された。いわく【TypePadなら、たった5分で”萌えログ”の世界へ】とのキャッチコピー。

スポンサードリンク

TypePadイメージこの広告ページは一部の秋葉原系サイト(【秋葉ブログ】で確認済み)との共同企画で行われているようで、そのサイトに掲載されている特定バナーからのリンクでたどり着くことができる。コンセプト的には「萌え的情報を持った”ご主人様”にTypePadのサービスを使って簡単便利に”萌えログ”を作って欲しいな★」ということらしい。バナーでも該当ページでも八重歯のメイドさんがユーザーに「私のこと、ブログにUPしてほしいんです」などとお願いする様子がうかがえる。

キャンペーンページではTypePadの特徴を大きく6つにわけて紹介すると共に、本来なら有料サービスのTypePadを今なら限定で10日間は無料で体験できると喧伝している。特徴もユーザーにこびるようなメイドさんの口調で説明されており、いわく「今よりももっとメイドカフェに通えますよね♪」「TypePadは広告が表示されません。自分のブログにはお気入りのフィギュア画像しか出したくないというあなたにぜひ!」「オタクとしては、ここは腕の見せどころ。こだわりの「萌えログ」を作って♪」などなど、多少勘違いしているおもむきも無くはない。

six apartはといえば、提供しているサービスも公式サイトの雰囲気もきわめて硬派なイメージがあっただけに、最初バナー広告を見た際には「どこかの類似商品か」という印象があった。しかし実際にはsix apart自らが提供しているのが分かり、多少以上に驚いてしまったのは否定できない。

TypePadサービスはブログサービスの中でも比較的有名どころであるNiftyServeの「ココログ」などが用いているもので、使いやすさと値段(一番安いベーシックプランで100MB・月420円)の割にはカスタマイズ性と柔軟性が高いことで定評がある。

ともあれ、ブログサービスのキャンペーンにもメイドさんが登場し「萌えブログ創ってね、ご主人様★」と勧誘してくるとは。世の中変わったものである。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ