バンダイチャンネルで「エクセル・サーガ」や「ガサラキ」の配信開始

2006年06月07日 19:30

へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガイメージ【バンダイナムコホールディングス(7832)】のグループ会社でアニメ動画を配信する【バンダイチャンネル】では6月から、「ガサラキ」や「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」などの配信を開始すると共に、第一話など一部についての無料配信をスタートした。

スポンサードリンク

「バンダイチャンネル」では過去の懐かしいアニメをテレビ版・ビデオ版を問わずに動画配信しているサービスで、その一部を「お試し版」として無料で閲覧することもできる。今回6月から配信が開始されたのは「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」「ぷにぷに☆ぽえみぃ」「ココロ図書館」「装甲騎兵ボトムズ 赫奕(かくやく)たる異端」「ガサラキ」など。「ぷにぷに☆ぽえみぃ」以外は第1話を無料視聴できる。

へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガイメージラインアップを見ると硬派・軟派両極端に分かれた感があるが、特に当方(不破)が気になるのはへっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ(クリックで配信画面へ)】。1999年から2000年に放映された番組だが、タイトルからお分かりの通り現在でも月刊誌「ヤングキング アワーズ」で連載しているどたばたコメディ漫画『エクセル・サーガ』のアニメ化されたもの。

……なのだが、原作がアニメ化される際に「テレビに流すものとしては少々内容に色々と問題がある、放送できないネタが多すぎる」との配慮から、アニメスタッフの独断と偏見と再構成と創作を盛り込んだ、いわば「世界観と設定は共通なものの、中身はまったく別のギャグアニメ」に仕上がっている。原作忠実派的なファンにしてみればちゃぶ台をひっくり返したくなるような作品だが、その一方で純粋にお笑いアニメとしてみるならば非常に質の高い作品に仕上がっているという稀有なシロモノ。何しろ第一話から原作者を亡き者にしようとするくらい、突っ走ったノリを見せている。

とにかく製作スタッフが暴走気味なまでに走りきった感のある(一言でまとめるのなら「見ていて楽しい悪乗り作品」)『へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ』、第一話は無料で閲覧できるのだから、チェックしてみるのも悪くはないだろう。


(最終更新:2013/09/18)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ