村上ファンドの代表村上世彰氏、東京地検から任意事情聴取を受けたとの報

2006年06月03日 18:30

株式イメージ【NIKKEI NeT】などが報じたところによると村上世彰代表が率いる投資ファンド(『村上ファンド(www.maconsulting.co.jp)』などによる「村上ファンド」)がニッポン放送株式の不透明な取引をした件で東京地検特捜部は6月3日午前、村上ファンドの代表村上世彰氏を任意で事情聴取したようである。特捜部側では一連の株取引の経緯について詳しい説明を求めたとみられ、さらに捜査を進め、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で立件する方針とのこと。

スポンサードリンク

村上ファンドのインサイダー取引疑惑については先日から報じられているように、ライブドア前取締役の宮内亮治被告など元経営幹部が次々に証言をしているのが事態進展のきっかけとなっているようだ。[このページ(Sankei Webなど)は掲載が終了しています]の記事ではしきりにニッポン放送株式を買いあおる村上氏の言「ニッポン放送株を僕は買いまくります。皆さんも買ってください。必ず上がります」も紹介されている。

インサイダー取引と思われる件の内容については【asahi.com】がタイムスケジュールと共に詳しく説明しているが、要は「村上ファンド側が堀江氏らライブドアにニッポン放送株式の大量購入を炊きつけると同時に自分らも買い進め、値が上がったところでさっさと自分らだけ売りぬけた」ということになる。ライブドア側からすれば半ば「はしごを外された」形となり、「まさに外道」と思われても仕方がないところもある。

もちろんこれらの証言はあくまでも「関係者の話」などによるもので、真相究明はこれから進められることになる。実際【日テレNEWS24】でも報じられているが、村上氏本人は今回の疑惑について関係者に「えん罪だ」と話しているという。

またこれと関係があると思われるが、【阪神電鉄(9043)】に株式公開買付を実施している【阪急ホールディングス(9042)】の関係者に「一週間以内に態度を表明する」と村上ファンド側が伝えてきたことが明らかになった(【NIKKEI NeT】)。報道媒体によって伝えた内容の表記が微妙に異なり「諸手を挙げて賛同する」かどうかまだ不明だが、株式公開買付に賛同する可能性が高まっている。もし公開買付が成功すれば、スケジュール通りにことが進めば10月1日に両社は経営統合を果たすことになる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ