「うまい棒」の一番人気アイテムは「チーズ味」

2006年06月26日 06:30

うまい棒イメージ検索エンジンgooでのリサーチによると、おチープ駄菓子として世間一般に名を知られている駄菓子『うまい棒』でもっとも人気のある味は「チーズ味」であることが明らかになった(【発表ページ】)。続いて「メンタイ(明太子)」、「コーンポタージュ」「サラミ」「とんかつソース」と続く。

スポンサードリンク

うまい棒イメージ【うまい棒】は【やおきん】社発売によるスナック菓子。基本小売価格が10円ときわめて安価であることと適度なボリューム、そして実に多種多彩な味は子どもだけでなく大人をもひきつけて止まない。また、某巨大掲示板の管理人が好物に挙げたことから、ネットワークコミュニティ界におけるシンボルアイテムの一つとして普及しつつある。さらに、多くのファンサイトやうまい棒を用いたイベントも開催されている。

歴史的には1979年に産声を上げ、今や30年近い商品寿命を持つというロングセラー商品。時の流れと共に消え去った種類もあれば、リバイバル商品として復活したものもある。たとえば「テリヤキバーガー」など他の食品のブームに合わせて新しい味わいが登場するなど、臨機応変に対応するあたりは、ロングセラーならではのものだろう。やおきんのサイトでは、面白おかしくその歴史が語られている。ナボ●がお菓子のホームラン王ならば、うまい棒はお菓子のヒットメーカーといったところだろう。

さてうまい棒の人気順位は「チーズ」が第一位で、それにわずかにおよばず「メンタイ(明太子)」、「コーンポタージュ」「サラミ」「とんかつソース」、さらには「タコヤキ」「テリヤキバーガー」と続き、こってりとした味わいのものが上位を占めているのがうかがえる。あっさり目は第八位の「ヤサイサラダ」でようやく見受けられるほど。また、上位の「チーズ」や「メンタイ(明太子)」「サラミ」のようにおつまみ系が強いものの、「ピザ」や「テリヤキバーガー」など主食・準主食のもの、さらには「チョコレート」などおやつ系のものもそれなりに人気があるようだ。

ちなみに【男性のランキング】【女性のランキング】では、第一位の「チーズ」は変わらないものの第二位以降に多少の差があり、男女の味覚や好みの違いがはっきりと映し出されているのが面白い。

大きな店で無いと数種類しか味が用意されていない「うまい棒」。通販も行っているし大店舗では相当の種類も用意されているので、機会があれば上位入賞の味を買い集めて食べ比べてみるのも悪くは無いかもしれない。


(最終更新:2013/09/04)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ