気になるあの話題、「女の子がお父さんといつまでお風呂に入っていたか」トップは小学校低学年まで

2006年06月18日 10:00

時節イメージ検索エンジンのgooは6月18日までに、【女の子がお父さんといつまで一緒にお風呂に入っていたかランキング】を発表した。それによるとトップは「小学校低学年まで」となった。ついでかなり差が開いているが「小学校中学年まで」、「幼稚園まで」が続いている。

スポンサードリンク

同ランキングではトップの得票数を100とし、第二位以降の得票数を相対値で表示しているが、今ランキングでは第二位の「小学校中学年」が40.9ポイント、「幼稚園まで」が35.5ポイントとなっている。第八位の「中学3年生まで」以降はポイントが0.0と続いているのでこれを無視した上で逆算すると、

第一位:小学校低学年まで……52.1%
第二位:小学校中学年まで……21.3%
第三位:幼稚園まで……18.5%


という値になる。実に半数以上が「小学校低学年まで」なわけだ。

回答した年令が調査されていないが「現在も一緒に入っている」が0.4ポイントあるのが多少気になるが、高校生以上は事実上得票されていないこともあわせ、世間一般は「幼稚園から小学校中学年くらいまで」というスタンスで間違いないだろう。もっとも芸能人の中には「今でも一緒に入っている」「二十歳まで」と公言する美人アイドルもおり、驚かせることもあるのだが。

gooは教育機関でも多く使われている【キッズgoo】を運営しているところでもある。その観点からすると、この統計データの信用度はかなり高いものと思われる。

もっともgoo側でも内容が内容からか、システム側の解説や説明が今ランキングには見られない。まぁ実際、どのように分析するのかが難しいところではあるのだろう。とはいえ、このような大衆文化の実態調査を集計し、データとして保全することは、中長期に渡る記録という意味では非常に有意義であると思われる。

ちなみに同日、【「男の子」が「お父さん」とさんといつまで一緒にお風呂に入っていたかランキング】も発表されている。こちらと比較して見ると面白いかもしれない……って、男の子や女の子が「お母さん」といつまで、という設問は無かったのか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ