KDDI(9433)経由で大規模接続障害発生、IXレベルでの問題か

2006年06月27日 12:30

インターネットイメージ本日6月27日午前4時前後から、一部サイトへのアクセスが極めて困難になる、あるいは接続が出来ないという接続障害が不特定多数の環境下で発生した。この件について【KDDI(9433)】は本日3時55分ごろから「同社のインターネットサービスを利用している人のうち、他社ISP向け通信をしている利用者の中で、アクセスが不安定になっている」ことを明らかにした(【発表ページ】)。

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発表ページでは今回の不具合の原因について「KDDIインターネットサービス回線と一部他社ISP様間の通信が不安定になっております。他社ISP様向けバックボーンルータの不具合の可能性がございますので、順次ルータの再起動を実施しております」とのみ説明している。実際、すべてのサイトやメールサーバーへの接続ができないのではなく、特定サイトやメールのチェックのみができないという症状が続いてたが、これらも9時前後までにはほぼ復旧したことが確認されている。

また【USEN(4842)】でも同様の原因を起因とする障害が発生しており、【こちらのリリース】では、「通信不安定の状態発生」の原因を、「上位ネットワークの機器障害」と説明している。

今回の障害は他社プロバイダでもほぼ同時に発生していることと、接続障害が発生している場合も全サイトへのアクセスが出来ないのではなく、特定サイトへのアクセスのみ不可能になっていること「など」から、IX(インターネット・エクスチェンジ、インターネットプロバイダ同士を相互接続するポイント)レベルでの障害である可能性が高い。しかし現在のところ正式な発表は行われていない。

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