三か月で8キロやせたホリエモン、麦飯が注目集めるが早速ピザを注文す

2006年05月01日 12:30

麦飯イメージNIKKAN Sportsによると約三か月にわたる東京拘置所内での生活で8キロもやせたホリエモンこと堀江貴文元ライブドア社長の影響で、『麦飯』がにわかに脚光を浴び始めているという。食事に出てきたご飯が麦3米7割という麦飯だったからだ。掲示板などネット界隈では「麦飯でイケメンに」「麦飯ダイエットイカす」など、意外なところから麦飯に対する好意的な意見が相次いでいるという。

スポンサードリンク

麦飯イメージ記事によれば麦ご飯などの麦商品を扱う精麦メーカー【はくばく】では、テレビにほっそりとやせたホリエモンが登場したあと、ネットを通じた商品の問い合わせが増えたとしている。また別の精麦メーカー【豊橋糧食工業】でも同様の現象が起きている。

両社の意見では麦飯は

・食物繊維が多くて便通効果がある
・血糖値を下げ、かつ少量で満腹感を味わえる
・食物繊維が豊富で胃腸の掃除になる
・ビタミン類豊富で生活習慣病予防にいい
・ダイエットに効果的


などの効用があるという。元々健康食として玄米と同じように注目を集めていた麦飯だが、ホリエモンの「麦飯ダイエット」(実際には管理された食生活によるところが大きく、麦飯はその一要因に過ぎないのだが)によって話題にのぼるうようになった、というところだろう。

一方昨日付けの【NIKKAN Sports】では保釈された後のホリエモン、4月29日の夕食にはデリバリーのピザを平らげたという。「何を食べようが大きなお世話」に他ならないのだが、あまり高カロリーな食事を堪能し続けるとリバウンドが心配されるところではある。ダイエット本を書くのなら、やせているうちに出版しないと売れ行きに影響するのだが……。

食生活において身近なご飯から健康を模索するという意味では、麦飯は玄米や五穀米などと共に、気軽にできる健康法・ダイエット法であるといえる。粗食ということで軽んじられたり敬遠されることもあるが、実は素晴らしい健康栄養食に他ならない。ホリエモンがリバウンドするか否かはともかく、麦飯などについては折を見て再度記事にする予定だ。


(最終更新:2013/09/04)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ