【更新】USEN(4842)がライブドア(4753)を子会社化との報道

2006年04月13日 07:00

株式イメージ本日4月13日付けて上場企業としての株式の取引が終わり上場廃止となる[ライブドア(4753)]だが、[YOMIURI ONLINE]によると、先日【フジテレビジョン(4676)】から増資分を買い取った【USEN(4842)】が子会社化する検討をしていることが明らかになった。

スポンサードリンク

記事によれば、先にUSENの宇野康秀社長がフジテレビ所有分だったライブドア株式を買い取り、事実上資本・業務提携をしている形になっているが、ライブドアの資産査定の結果に問題がなければ実質的に子会社化する方向で検討しているという。具体的にはライブドアが新たに発行する第三者割当増資をUSENが引き受けるなどして、ライブドア株式の40%から50%を所有。連結対象にする。

USENの宇野康秀社長がライブドア株式を引き受けて事実上の資本・業務提携の形となった段階で、USENによるライブドアの子会社化も今後ありうる形の一つであることは、前々から言われていた話。とはいえ、ライブドア騒動では特に後期において、色々と正式発表前に(結果的にはほぼ正しい)情報をリークする読売新聞の報であるだけに、ある程度確証度の高い情報が「関係筋」からもたらされたものと思われる。

あるいは「今日で取引終了・上場廃止となるライブドア株式を1円でも高くつり上げるため、ある筋が流した情報(真偽を問わず)が記事化された」「言われなくとも分かっているよ的情報を、ライブドア株式の取引終了の日に合わせて記事化しただけの話」なのかもしれない。

一方[asahi.com]ではさらに、(株式交換による)子会社化をした上で、事実上解体するとの話も持ち上がっているという報がなされている。何らかの形で両社間の資本関係の強化が図られることは間違いなさそうだ。

いつものライブドア関連記事のように「関係者の話によると」の枕詞がないのが気になるが、このような記事が掲載される以上、何らかの「動き」があると踏んでよいのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ