ブロガー注目、へぇカウントCGI「he.cgi」公開

2006年02月08日 08:39

インターネットイメージ【デジモノに埋もれる日々】において、MovableTypeなどに流用できる評価ポイントシステム「へぇカウントCGI」のスクリプトが公開された。同サイトが独自開発をしていたスクリプトの公開を当方(不破)が懇願したところ、それを受けてのもの。

スポンサードリンク

「へぇカウントCGI」とはフジテレビ系列の人気番組【トリビアの泉】で使われるキーアイテムで、紹介される「無駄知識」に関心・納得した場合に出演者が押すボタン「へぇボタン」を模したもの。押すと「へぇー」という声が出て、「なるほど」という意思表示の代わりにもなる。連打することでより多くの同意を表すのだが、「へぇーへぇーへぇー」という残響音のような音が面白いと評判でもある。また、NHKの長寿番組[このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]の「ガッテンボタン」と同じようなものといえる(こちらの方が歴史的には先)。

ブログにおける投票やアンケート、評価ポイントの添付の機能は色々存在し、外部ツールやパーツで提供されているものも多い。ブログ提供サイトの中には標準で投票機能を備えているところもある。また、MovableTypeに限っても、アメリカの公式サイトでは2つほどプラグインが公開されている。

だが外部ツールではコントロール性に今ひとつ難があり、公式サイトのプラグインでは「投票されるたびにそのエントリーの再構築が行われるため下手をするとシステム全体がオーバーロードしてしまう」「自動巡回ソフトに反応するため無意味な投票がされてしまう」などの欠点があった。

今回公開された「へぇカウントCGI」は、公式サイトのプラグインの欠点に悩まされた上、MovableTypeから独立した形でのスクリプトを作成したもの。解説によると個別記事のテンプレート上に呼び出しのタグを貼り付けることで、各記事に自動的に「へぇカウント」を挿入できるようである。

説明上は「へぇボタン」を模したスクリプトということになっているが、例えばこれを採点・評価ボタンにするとか色々応用が効きそうである(むしろそのような使い方を当方では思案中)。

最後に、快く当スクリプトの公開に踏み切ってくれたCK様には心から感謝の意を伝えたい。本当にありがとうございました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ