マイクロソフト、3月頭に新携帯端末を発表。プロジェクト名は「オリガミ」

2006年02月28日 12:20

時事通信社などが報じたところによると、アメリカのマイクロソフト社は3月2日に、娯楽機能を搭載した新携帯端末の開発構想を発表するという。開発コード名は「Origami(オリガミ)」。

スポンサードリンク

記事によると複数の企業が計画に参加し、マイクロソフト社が新端末向けにソフトやサービスを共通企画として提供する。マイクロソフト・携帯型のキーワードから連想するのは、ライバル(?)としての携帯音楽プレイヤー「iPod」が思い浮かぶが、オリガミは用途の広い超小型パソコンになるという。

今件については公式サイトが【こちらであるらしい】ことが分かっている。そこでは半ば挑戦的なキャッチコピーとして

hello(こんにちわ)
do you know me?(私を知ってますか)
do you know what i can do?(私に何ができるかわかりますか)
and where i can go? (私はどこにいけますか→私をどこに連れて行ってくれますか)
or how i can change your life?(そしてどんなふうにあなたの生活を変えられますか)
you will learn more on 3.2.06...(3月2日にもっと詳しいことが分かりますよ)


という言葉が語られている。また【GARAKUTA ICHI】などで報じられている通り、この「オリガミ」のものと思われる写真が流出という形で公開されている。見る限りは旧式のザウルスのようなごく普通のPDAにしか見えない。

そもそも「オリガミ」とは、折り紙が「一枚の紙を元に実にさまざまな形のものを作り出せる」というところから、「オリガミ端末で色々な生活の変化をユーザーに提供するすばらしい端末」という意味合いを持つのだと思われる。よもや実際に、折り紙のように自在に折りたためるというわけではあるまい(収納時に折りたたみ方をいくつか選択できる、というのなら考えられるが)。

ともあれ、正式発表日とされる3月2日を楽しみに待とうではないか。

……現在渦中の人ともいえる【「折り紙議員」(折り紙付の折り紙議員? 外務委員会にて資料で折り紙を折る)】にプレゼント、というのは酷かしら(苦笑)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ