お気軽ホームページ「ブログ」にツールで彩りをそえてみる

2005年12月28日 12:10

【INTERNET Watch】にて、ウェブサイト作成ツール「ブログ」に掲載されている情報を収集するツールや、ブログそのものに彩りを簡単にそえられるアクセサリツールの特集記事が掲載された。

スポンサードリンク

ブログだけを検索対象とした検索エンジンとしては【テクノラティ】が有名。このサイトでは単純に検索をするだけでなく、ニュースや様々な情報をランキング化し、個人による情報発信の界隈で何が話題になっているのか、ネット上における「ムーブメント」を推し量ることができるようになっている。他にも各種主要検索エンジンにおける、ブログをターゲットとして絞り込んだ検索を紹介している。

また、ブログの特徴のひとつであるRSSデータの出力をうまくつかい、お気に入りのブログの最新情報をチェックできるRSSリーダーの紹介も行われている。多種多様のリーダーが用意されているので、仕様や使い勝手をチェックした上で、自分のニーズにあったものを選ぶとよいだろう。リーダーをいくつもインストールして使用する必要は無い。

最後に紹介されているのが「ブログパーツ」と呼ばれる、ブログを飾る便利ツール。ブログに擬似ペットを飼わせてみたり、人気度や更新頻度をアピールできるものなど、実にさまざまなものが用意されている。今記事を書いていて当方が「面白い」と思ったものもいくつかあり(【feed meter】)、実践してみるつもりだ。

ただしこれらのパーツは、必ずどのブログにも必要かというとそういう類のものではない。ブログの特性や運営者の方針にマッチしたものを選ばず、面白いからという理由だけで次から次へと掲載してしまうと、それこそアダルトサイトにあるような「広告ばかりで本筋はどこにあるのかが分からない」というページになってしまう。

これらの「ブログパーツ」はあくまでも調味料、エッセンスのようなものとして考えて、利用するのが一番だろう。


■関連記事:
【ロイター実験プログラム続報。実際に設置してみました】
【ブログに簡単地図貼りサービス「ちず窓」ベータ無料サービススタート】

(最終更新:2013/08/29)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ