次々登場、受験シーズン向けのげんかつぎ食品やお菓子たち

2005年12月24日 18:10

「合格祈願」かまぼこイメージ先に【ロッテ、今年度も合格祈願特別パッケージ版「コアラのマーチ」を発売】でも取り上げたが、これから本格的に突入する受験シーズンにあわせ、お菓子や食品メーカーが合格、勝利など縁起のよい言葉にあわせた語呂合わせ商品を続々発売する。単なるダジャレと見る向きもあるが、受験生間の口コミ効果で売れ行きも好調、「無視できない大きさの市場に成長している」とし、新規参入する企業も現れているという(【参考記事:Mainichi INTERACTIVE】)。

スポンサードリンク

「キットカットミニ紅白パック」イメージ記事では先に取り上げた【ロッテ】の「めざせ合格! コアラのマーチ」の他に、前記事で「今年はまだ出ていないもよう」としていた【ネスレ・ジャパン】の「キットカット」の特別版として、「さくら風味」(合格電報「サクラサク」のイメージ)と、応援メッセージが同封されている「キットカットミニ紅白パック」が来年1月10日から発売されることなどを取り上げている(【キットカットページ】)。

さらに同じ菓子メーカーとして【グリコ】からは、チョコレートの「GABA」に大手予備校の人気講師による受験お役立ちメッセージシールをつけ、来年1月10日から発売すると言う(【GABA予備校】)。

「合格祈願」かまぼこイメージまたお菓子メーカーだけでなく、一般の食品メーカーも受験シーズン対応商品に乗り気だ。紀文(4065)では来年1月16日から、「合格」の文字をかまぼこに練りこんだ「受験生応援かまぼこ」を発売するという(【発表リリース、PDF】)。かまぼこ板には「合格祈願」の焼印が押されているので、食べた後でも必勝祈願の飾りとして使うことも可能。年末までに発売されれば正月のおせち料理にも使えただろうが、これはさすがに間に合わなかったようだ。

もっとも、リリースでは

「受験生応援かまぼこ」は、絵馬の形の蒲鉾に合格の文字と桜の花をデザインした切出蒲鉾です。板には合格祈願の焼印を押し、絵馬の屋根にあたる部分にはすべり止めとして凹凸をつけるなど、随所に受験生の合格を願う気持ちを込めています。

「受験生応援かまぼこ」には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やカルシウムなどが豊富に含まれています。受験生の合格をお手伝いするアイテムとして、お弁当のおかずや温かい汁もののトッピングにと、手軽に召し上がることができます。


とあり、細かい気遣いが受け取れる。

各コンビニや大手スーパーでも受験生向けのこのような商品を集めたコーナーを、「正月」や「クリスマス」用と同じように設置する傾向が強まっている。シャレでも何でも、それぞれの商品にはそれなりの裏づけや意味づけがある。その気持ちが少しでも受験戦争の最前線で戦う受験生本人らに伝わり、心境的にでも効果があれば、それで売り手も買い手も大満足。本人やその子の親らのニーズは今後ますます増えることだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ