サンタ、駐車違反の罰金をクリスマスプレゼントで肩代わり

2005年12月23日 12:10

サンタイメージイギリスの【デイリー・テレグラフ】によると、イギリスで駐車違反の罰金を肩代わりする「パーキング・チケット・サンタ(Parking Ticket Santa)」がバーミンガム周辺に現れ、喝采を浴びているとのこと(【対象のニュース、英語】)。駐車違反切符を切られた車のウインドスクリーンに30ポンド(6000円程度)が入っているクリスマスカードを置いていくという(【参照記事:エキサイトニュース】)。

スポンサードリンク

サンタの贈り物である30ポンドと一緒に入っているクリスマスカードには次のように書かれているという。

「違反切符でクリスマスを台無しにしないように。ここに30ポンド入れておくから、それで罰金を払いたまえ。メリー・クリスマス。パーキング・チケット・サンタ」
(Don't let this ticket spoil your Christmas. Here's £30 to pay it off. Merry Christmas - Parking Ticket Santa.)


被害者、もとい贈り物を受けた人はこれまでに14人に登っているという。これまで世界各地でサンタクロースの格好をしたニセサンタがさまざまないたずらや犯罪を犯している様子が配信されていただけに、サンタのイメージ回復に一役買っているという話もある。受け取った人の反応もさまざまで、お金を使って買物をしてからサンタのカードに気がついた人、冗談だとってあたりを見回し「犯人」を探した人などなど。

この噂を聞きつけた人の反応も多種多様で、自転車通勤をしている人の中には「パーキング・チケット・サンタ」が仕事をするのを邪魔しないよう、路上駐車をしている車の方をなるべく見ないよう注意した人もいるという。一方で、自分の駐車違反のチケットを目立つように貼り、カメラをセットしてサンタをスクープしようと待ち構えている人もいるとのこと。

駐車違反の代金を肩代わりするのが「良いこと」なのかどうかは別として。洒落たジョークとそれへのリアクションのよさは、いかにもイギリス人らしいというところだろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ