村上ファンド、TBS(9401)株式6%保有報道を否定

2005年11月17日 07:07

村上世彰氏率いる通称『村上ファンド(www.maconsulting.co.jp)』は11月16日、先に【TBS(9401)株式を約6%保有し株主名簿閲覧を要求した】という件について、これを否定する発表を行った(『発表リリース、PDF』)

スポンサードリンク

発表リリースは次の通り。

TBS株式保有に関する一部報道について

本日、弊社関連ファンドによる株式会社東京放送(TBS)株式保有に関して、以下の内容が一部報道されていますが、このような事実は一切ありません。

1.TBS 株式を本年11 月1 日以降の時点で6%程度保有していると当方がTBS に通告あるいは主張したこと。
2.同社株式の新たな取得の有無および取得した場合はその保有形態について、TBS から当方が説明を求められていること。

TBS も、11 月15 日付け大量保有変更報告書による以外は事実として一切確認していないと本日公表しています。5%以上の株式保有に係る情報でありながら、公表資料に基づかず、かつ当事者が事実と認めていないにもかかわらず、報道として流れたことを当方は遺憾に思います。
以上


ということで先の報道はほぼ事実ではないことが明らかにされたわけだが、報道から否定まで半日もかかってしまったのが少々気がかり。

それ以上に気になるのは、もし「一部報道が事実ではな」のが事実だとすれば、なぜこのような報道がなされたのだろうかということ。元記事によれば情報源は「TBS関係者」とあるが、その「関係者」とは本当の関係者なのかどうかがまず問題になる。もし関係者であるとするのならその情報を「本当だと思って報道機関に流した」のか、それとも「意図的に虚実を流したのか」ということになる。あるいは関係者でなくとも、同様の選択肢は考えられる。または単純に記者らのケアレスミスかもしれない。

ただ、発表リリースを深読みすると「5%未満の」保有は否定していないので(そもそも10月末の段階での0.52%保有は報告済み)、現在の保有数はもう少し増えているのかもしれない。

楽天(4755)はTBSの質問状の回答として数値的な質問にはあまり明確に回答せず、まるで残響音のように何度も繰り返して「会いたい会いたい」と主張しているという話もある([このリンク先のページ(tbs.co.jpなど)は掲載が終了しています])。切羽詰ってきた楽天とTBS(9401)間の抗争はさまざま情報戦が展開する、魑魅魍魎が跳梁跋扈する状況になりつつあるのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ